見出し画像

『マインドセット』について

マインドセット(mindset)という”専門用語”を最近知りました。マインドセットは、”人の考え方や好み、習慣”という意味ですが、心理学では人間が持つそれぞれの”無意識の思考・行動パターン”/”固定観念や思い込み”/”物事を捉える時の思考の癖”を意味する言葉です。

我々は、様々な場面で”自分で決定し”、物事を判断していますが、実際はそうではないのだという記事をどこかで読みました。私たちは進化の過程で脳を発達させ、記憶という能力を発展させてきました。実は、無意識に下してしまう数々の決断は、脳内の記憶をもとに行われるらしいのです。また、何かを経験した時に、何の情報を残して何を忘れてしまうかということも、脳の中にすでにある記憶をもとに判断しているとのことでした。

脳内の記憶は、自分専用にカスタマイズされた情報源です。もっと言えば、私たちは外界を解釈するために、記憶をもとに作られた自分だけの世界を持っています。それがマインドセットです。私たちが何かを経験し、記憶すると、マインドセットが育って変化していきます。マインドセットが豊かで健全な状態であれば、自分の望む未来に進みやすくなります。

ここまで書いて来て、ふと疑問に思いました。「脳がマインドセットを元に勝手に(自動的に)物事を判断しているのであれば、人間個人の意思というのは存在しないのでは?」。オー ノー!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?