見出し画像

物理探査学会参加(2) 1日目

今日が1日目です。開催場所は、大熊先生の銅像がある早稲田キャンパスに隣接する、早稲田大学・国際会議場です。いつもの学会なら、学会員による一般講演が中心ですが、今回は75周年の記念大会なので、外部の方による特別講演が中心でした。

講演内容は、資源問題、環境問題、防災問題など幅広い分野を含んでいて、今後の物理探査の方向性を示唆する素晴らしい内容でした。私はいつもは口頭発表を選んでいるのですが、今回の一般講演はすべてポスターセッションだったので、久しぶりに大きなポスター(A0版)を作りました。

ポスター発表には、コアタイムという時間があって、このときに3分のプレゼンと2分の質疑応答が予定されています。今回のプレゼンタイトルは『MT法の常識と非常識』という”刺激的なタイトル”で発表しました。

プレゼンは概ね好評でした・・・と思いたい。今日の午後7時から、研究室のミニ同窓会があります。実はこちらがメイン・・・だったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?