見出し画像

整理・整頓が苦手です

 昔から、整理・整頓が苦手です。仕事柄、論文や専門書を読むことが多いのですが、読んだ論文や専門書が、彼方此方あちこちうずたかく積まれています。そう言えば子供の頃、母から「机の上を片付けなさい」と何度も言われていました。

 よく「部屋の乱れは、心の乱れ」と言われますが、将に言葉通りです。いつも心や頭の中身が乱れているので、部屋の整理ができません。元々、凝り性なのに飽きっぽい性格なので、その時々に興味を持った研究分野に、手を付けては撤退することを何度も繰り返します。そのため、そのときに読んだ論文や資料がどんどん溜まっていきました。

 部屋には、普通なら十分な書棚や資料棚が備え付けられていますが、私には全く足りません。置けない資料や本を、最初は、ミィーティング机や学習机の上に置いていたのですが、そのスペースも無くなってしまいました。さすがに本は床には置けませんが、すぐには使わないであろう古い資料などを床に置いていました。しかし、それにも限度がありました。

 スペースを確保するために、やっと重い腰を上げて、整理・整頓する覚悟を決めました。まずは、古い資料の整理です。古い研究資料も、いつか使うかもしれないと保存していましたが、紙の状態で保存するとスペースを取るので、pdf化した後で、古紙回収に出すことにしました。幸いScanSnapを持っているので、pdf化は難しくないのですが、何せ紙の資料が多過ぎます。

 もう少し早くやっていればと思いましたが、あとの祭りです。昨日から、少しづつ部屋の整理を始めることにしましたが、先は長そうです。途中で挫折せずに、整理・整頓できるか心配です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?