見出し画像

台風の恩恵?

今回の台風14号は、勢力が強かったこともありますが、日本列島の形を沿うように、南から北へ移動して行ったので、日本各地に大きな爪痕を残しました。台風の暴風雨によって被害に遭われた方には、謹んでお見舞い申し上げます。

台風は大きな自然災害をもたらす可能性のある気象現象ですが、デメリットばかりではありません。日本では十数年に一度、水不足に見舞われる年があります。このような時に役に立つのが台風です。台風が発生し通り過ぎた場合、貯水量を一気に五千万トン以上も回復される力を持っていると言われています。水不足解消には、台風が非常に重要な役割を果たしています。

また、台風は地球表面の熱を均等にかき混ぜる役目も持っています。北海道と沖縄を除けば、日本は温帯気候に分類されています。私たちが、四季を感じながら豊かに暮らせるのも、実は台風のおかげだったりします。

さらに、台風によって海水もかき混ぜられます。海水がかき混ぜられることによって、「海の深いところの酸素の少ない水と表面の酸素の多い水をかき混ぜ、生物に住みよい環境を整えたり」、「水温が高くなり過ぎるのを抑え、サンゴを白化から守る」などのメリットがあります。台風はデメリットばかりではないのです。

実は、台風のメリットはこのブログでもありました。少し前に、台風に便乗して『ヘクトパスカルとミリバール』という記事を書きました。以外にも、この記事のビュー数が急激に伸びています。これも台風の恩恵(?)みたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?