見出し画像

#8「もし1ヶ月の休暇があったら。」 もし100万もらったら。


今週は本店のヘッドスパ&シャンプーのスペシャリスト
macoちゃんからのお題。

#8 「もし1ヶ月の休暇があったら。」


C&E制度の導入

ブロッコリーでは、今年から一年のうち1ヶ月お店を閉めて、
スタッフそれぞれが何かしらのチャレンジか経験をする。

っていうC&E制度を導入する。
Challenge&Experience制度。

僕自身、
去年、10月ごろに、世界一周から帰国して以来の三週間の休みをとった。
10年ぶりの長期休暇。


アタカマ砂漠マラソンへの挑戦

南米のチリはアタカマ砂漠で開催された標高3000mの高地で開催される、
250Kのマラソンに出場の為。


完走できたら1ヶ月お店を閉める制度を作ろう。

走りながら一番思ったのは、

こんなチャレンジ、経験をみんなにもしてほしい。

僕の力でその経験をさせてあげれるのはまずはブロッコリーのスタッフ。

無事完走できて、
この制度を導入することにチャレンジしてみることを決めた。


そのnoteも書いてるので読んでみてほしい。


お金と時間と自分のやりたいこと。


1ヶ月、いざ休みをとれるとなると
めちゃくちゃ嬉しい反面、
何をしたら良いんだろ。

って思っちゃう。


一時間時間が空いた!読書しよう!
1日休みだ!山行こう。
2連休だ温泉行こう。
一週間休みだ!バリいって走りまくろう。
2週間!何しよ!
1ヶ月!!!ドナイシヨ!

ってなる。


でもその1ヶ月のことを真剣に考えるからこそ、

自分のお金の使い方、
時間の使い方、
そして、
自分は本当に何がやりたいのか。

と考える。



C&E制度を導入した理由のもう一つの理由。


”自分のことを考える時間をちゃんと作る”


その1ヶ月のC&E制度のために、

1ヶ月前どころか半年前、
いや、
なんなら一年中、次は何やろうか。
って考えると思う。

ワクワクが止まらない。

ポッっとあれやりたいと思っても、
ほんまにやりたいんか?
自分のためになるんか?
って何回も考えてしまう。

だからこそぐるぐる同じこと考えて
自分のこと考えてるつもり。

じゃなくて、
ちゃんと自分と向き合って考える時間になる。




もし100万もらって1日で使いなさいと言われたら。


こんな番組昔あったよな。
俺ならすぐ使うのに!
あれほしいやん!
なんで迷うん!?
とかテレビ見ながら独り言いってたことを思い出す。

でも、あの時の僕が実際100万もらったら、

ほんまに欲しいものってなんやろ。
あれか?あの靴か?
いや、ちゃう。
とか考えてるうちに使えなく1日はあっという間に終わるんやと思う。

今なら、その100万自分に投資する。

その100万をこれからの自分が増やしてくれる。
自分の成長につながるもの、
自分の健康につながるもの、
人との繋がりにつながるもの。


欲しいものはまず人に先にあげる精神。



それが服なのか靴なのか本なのか人へのプレゼントなのか
ゲームなのか
人それぞれ。

ただ、今の僕はこれに使う。

人へのプレゼントでほぼ使っちゃう。
自分へはどこまでも走れそうな靴。
それが自分への投資。


これと同じように考えたら
1ヶ月どう使いたいかが見えてくるんじゃないか。


その1ヶ月を自分への投資に使う。

何をしたらその1ヶ月で自分が成長できるか。
そしてその1ヶ月を
どうしたら来年も再来年もとれるような環境を作れるのか。

欲しいものはまず人に先にあげる精神。


僕にとって、みじかな人からその1ヶ月を味わってもらって、
その1ヶ月休むことの価値を知ってもらう。

それがずっと毎年1ヶ月休むことができる環境を作る秘訣だなと。


そして僕自身は誰よりもその1ヶ月を楽しむ。



今年は、
モンゴルはゴビ砂漠マラソン250Kにチャレンジしてきます。



あ、今年のブロッコリーC&E制度は
7月最終週〜8月最終週の1ヶ月の予定です!!!


fin.



今週から、ブロッコリーの外部の人たちのBKSマガジン始まりました。
38人もの参加者が集まってスタート切りました。
みんなの考えおもろい。


引き続きBBKSマガジン(ブロッコリーブログ強制制度)もよろしくです



髪切ります