見出し画像

キーマーカレーの余韻

昨夜のキーマカレーが余った。おおよそ一人分。家族の食卓に並べるには随分と頼りのない存在だ。

昼にマクドナルドを食べてしまったので、晩ご飯はさっぱりしたものが食べたい。

よし、メインは冷たいお蕎麦にしよう。大根おろしと納豆を加えて。

あと一品欲しい。

なにせ僕は失業中のアラフィフで、事も無げにさっとオサレに見えるご飯を食卓に並べてちっぽけな自尊心を満たしたいのだ。

おろし蕎麦オンリーですます訳にはいかない。

冷蔵庫には昨日のキーマカレーが申し訳程度に残っているのだ。

野菜の格納庫には存在を忘れていたジャガイモがある。嬉しい誤算だ。じゃがいもに昨夜のキーマカレーとチーズを乗っければそれなりのおかずが出来るだろう。

作り方は簡単(2人分)

①ジャガイモ2個を乱切りにして、耐熱容器にいれて600Wのレンジで8分前後加熱する。

②昨日の残りのキーマーカレー(レトルトカレー1袋でも可)を加熱したジャガイモにのせてとろけるチーズをまぶす。

③トースターで5分前後加熱し、チーズが溶けていたら完成。


手抜き料理だが、小さな自尊心とお腹はほんの少し満たされた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?