見出し画像

人の歴史=宝の山

こんにちわ。

【朝起きたら白湯飲みや。】でお馴染みHIDEKAです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、「バックグランド」について。

バックグランドとは、その人の背景・歴史・生い立ち。

その人がどんな人生を歩んできたかって意味です。


親しい友達との会話で「学生時代なにしてたーん?」とか

雑誌やネットで、有名人・経営者の生い立ちをみたり

スポーツ選手の過去の経歴を見たり


必ずしも我々は、1日の生活の中で人のバックボーンを

目にすることはあると思います。


今まで、人のバックグランドを聞いたり、見たときに

・単純にすごいなー。

・へぇ~昔、○○してたんですね~

・こんな職業もあるんか~

って得た情報をそのまま受け止めてました。


けど、よくよく考えると、人のバックグランドって

宝の山やん!!!って思いました。


なぜならば、


その人が歩んできた道、

その人が得た結果、

その人が乗り越えてきた苦労、


には必ずしも、理由・戦略・努力・意味・挫折・・

もう書ききられへんぐらいの要素が詰まってて


これを分析・興味を示すだけでも

もう自分のもんやん!!って思ったんです。


他人の人生・やってきたことを丸々真似しても意味ない。

けど、

そのバックボーンから盗めるもんは盗みたい!


・自分ならこうするだろうな

・この人の話もっと聞きたいから会いにいこう

・この人の本読んでみよう


って、その人のバックボーンを深堀りすると

成功したヒントがいっぱい隠されてる。


ただただ、結果だけ目にして終わるのか・・?

それとも、その歴史に興味もって調べるのか・・?


この意識だけですごく、視野が広がって

メディアの見方

人との会話

自己分析力

などが上がると思います。


今、現段階で自分の夢・目標・やりたいことがない人でも

こうやって色んな人の生い立ちを知ることによって

選択肢は広がるはず。


初めのきっかけは、誰かへの憧れ・真似でもいいと思います。

そこからいかにして、

自分の軸】をぶらさずに生きていけるか。


こんな便利な時代やからこそ、ネットでも本でもSNSでも

いっぱい情報をインプットして過ごしていきましょう!!!


それでは、今日はこのへんで・・・

ゲームセット!

画像1

Photo by @Shochin16
ーーーーーーーーーーーーーーー
吉本興業所属  (NSC大阪42期卒業)
コンビ名:スターティングメンバー
芸名:ひでか (写真左)
各SNSはこちらから▼
https://linktr.ee/Hideka_shikata
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?