見出し画像

雨の日のサッカーから学んだこと。

こんばんわ。

【なんでもやってみたらええねん。】でお馴染みHIDEKAです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、「雨の日のサッカーから学んだこと」について。


タイトルだけ見れば分かりにくいと思うが、

この経験を通して「同じ条件で生きてる世界」について書こうと思う。


雨の日のサッカーは正直、やりたくない。

なぜならば、

雨でボールは蹴りにくいし、前も見にくくなり

ユニフォームもドロドロなって重くなり

なによりも、ボールが前に進まない。


しかし

この条件を、(不満)や(最悪の環境)と捉えるのか?

それとも(チャンス)と捉えるかで試合の勝敗が決まる。


なぜならば、

雨の日の試合は、敵にとっても同じ条件だからだ。

同じ天候

同じグランド

同じ人数

同じ試合時間

など与えられた同じ条件のもとで全員、戦っている。


雨の日の戦い方を知っている選手になれ。


雨だから・・ってのは完全に言い訳である。

むしろ、雨を味方にする考え方にシフトすることで

自分自身も強く・楽しくなるに違いない。


この様に、生きていれば良いことよりも、

辛い・しんどい・難しいなど嫌なコトの方が多いと感じてしまいがちだ。


しかし、この雨の日のサッカーと同じく、

人間、みな同じ条件で生きている。と考えた場合、

この不満や、悩みなどは解決されると私は思う。


・みんな1日=24時間で生きている。

・みんな同じ人間である。

・誰しもみんな初めは初心者だった。

・みんな同じ条件やルールのもとで働いている


しんどい時こそ、

【○○なのは私だけでない。】

とある意味、開き直るというか

窮屈になっている心や

狭くなった視野を

一旦、解放してあげることで


またみえる景色はすごく変わるだろう。


生きていれば、理不尽な人にも出会うし

納得できへん事だらけだろう。


しかし、何度もいうが

我々はみな同じ条件の世界で生きている。


自分の今の環境が嫌ならば、そこから逃げればいいし

同僚が嫌ならば、その仕事辞めてしまえばいい

時間がないと思うなら、上手く時間管理をすればいい

ただそれだけの話。


与えられた条件の元で

どれだけ賢く生きていけるか?

どれだけポジティブに考えられるか?

どれだけ自分の時間を有効に使えるか?


言い訳ばっかりしとらんと、

私も初心に返りながら、日々、自分と向き合っていきます。


それでは、今日はこのへんで・・・

ゲームセット!

Photo by @Shochin16
ーーーーーーーーーーーーーーー
吉本興業所属  (NSC大阪42期卒業)
コンビ名:スターティングメンバー
芸名:ひでか (写真左)
各SNSはこちらから▼
https://linktr.ee/Hideka_shikata
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?