見出し画像

勉強の効率を最大化する方法

勉強するときに、参考書を読んだり、授業を聞いたりする「インプット」

問題を解いたり、音読したり、誰かに説明するのは「アウトプット」です。

圧倒的にアウトプットのほうが記憶定着力が高いです。

皆さんも、インプットした時の記憶はほとんど忘れて、アウトプットのほうが記憶に残りやすいという経験はありませんか?

勉強には「アウトプット」特に「誰かに教える」という行為はおすすめです。

自分が分かっていないと教えられないし、教えることで記憶に定着します。

「音読」も、いいです。お風呂に入ってるとき、電車に乗ってるとき、

同時にできますから。

僕は、初めて取り組む勉強でも、問題集をこなすことから始めます。

始めは、参考書を見ながら解きます。

動画をみたり、参考書を読んだり、授業を聞くより、

はるかに「効率的」に学べます。

勉強もビジネスも「結果」が全てですから。

忙しいさなかに読んでくださり本当に嬉しいです。皆さまのサポートは今後の書く活力になります。よろしくお願いいたします。