見出し画像

過去の罪悪感は手放せるのか?

毎朝ライブで配信をしている
stand.fm【生きるを考えるラジオ】

今回のテーマは
『罪悪感を手放す』


僕はかなり罪悪感を抱えて生きていたタイプだ。

だから、

罪悪感を手放せたら
どんなに気持ちが楽になるだろう

と考えていた。


でも、
罪悪感を手放して
楽になろうとするなんて
自分勝手過ぎやしないか

そんな風に思ったりもする。



罪悪感との付き合い方は
非常にデリケートだ。

昨日は魚座の満月で
浄化のエネルギーが非常に強く、

体調不良になったり、
メンタルが不安定になったりした方、
もしくは
している方は少なくないと思います。


僕も過去の消したい記憶を思い出して、
罪悪感に浸りました。

しかし、
その罪悪感と向き合い
色々と考えていたら
気付いたことがあって、

過去の大きな罪悪感が
一つ手放せたように思います。

なので今回は
僕なりの罪悪感の手放し方について
気付いたことをお話したいと思います。

何か参考になれば!
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?