見出し画像

スタッフ様とは思ってない

誤解のないように最初に書いておくけど、一緒に働いているスタッフのことは好きです(^ ^)


先日会った社長さんが雇用しているスタッフから、「私たちは貴重なスタッフなんでしょ?給料上げないと辞めるわよ」というアピールをされて嫌な思いをしたことがあると聞いた。

僕も近しいことはあるし何人もの社長から聞いたことがある。そういうニュアンスの言葉を発し、良好な人間関係を築けると思っているのだろうか。そんな人は即効で辞めてほしい。

このタイトルの通り、僕は「スタッフ様、当社で働いていただいてありがとうございます」とは思っていない。

会社もスタッフも対等だと思っているし、ご利用者に誠実な対応をしてくれるスタッフとだけ働きたい。

加えて一緒に働きたいと思っているスタッフから「辞める」と言われても基本引き止めない。軽薄な人間と思われるかもしれない。ただ、僕は僕自身のことをそうは思っていない。

基本引き止めないのは、ステップアップを目的としたポジティブな退職だ。そういう目的なら泣きながら送り出す。

例え一度離れたとしても、やりたい事が合致したときはまた一緒に働くかもしれない。

もちろん引き止める人もいる。それはその人にとって会社の体制がよくなかったり、解消できそうな問題を会社が把握できてなかったときだ。

その人に起きている問題はその人だけの問題ではないかもしれないし。そういうときは一生懸命引き止める。あなたはご利用者に愛されている素晴らしいスタッフなのだから一緒に頑張りたいと。

引き止めない人でも基本嫌いなわけではないし、僕は嫌いな人はほぼいない。だから端的に言うと辞めたいと思えば辞めればいい。みんなそれぞれの人生がある。

介護スタッフというだけで引く手数多、働く場所はいくらでもあるだろう。でも僕はあなたという人間は好きだし、「障害福祉業界で何かしたい」っていう気持ちが一緒のうちは共に働かないかい?と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?