見出し画像

会社PCでトラブルが起きた時の判断

はじめに

昨日、以下のようなアクシデントが起きました。

私もこの事象に出くわしまして、その時に思ったことを書いておくことにします。


発生

13:40頃、MS Teamsでのオンラインミーティング中に発生しました。最初は「Teamsが固まったのか」と思ったのですが、Windowsごと落ちたので、「最近TeamsがVer UPしたので、Windowsを巻き込んで落ちたのか」という

今思うと、全く見当違いの予想

をしていました。後で知ったのですが、どうもこのトラブルは13時ごろから発生していたようで、私は(結果的に)初期のタイミングでこれに該当してしまっていたようです。

会社支給のiPhoneや、iPhoneアプリ経由でTeamsチャットにアクセスはできていたので、オンライン相手と「落ちちゃいました、すいません。再起動しますね」などと、その時点では深刻にとらえていなかったのですが…

再起動(できない)

不具合が起きて、PCを再起動するという行為自体はよくやっているので、今回も何も気にせず、強制シャットダウン(電源5秒長押し)→再起動を試みました。BIOSが起動しているのはわかったのですが、

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブルースクリーン より

この画面で止まってしまい、起動できません。

この時点で思うことは、

「嗚呼、情シスに伝えないといかん。面倒なことになった」

でした。

連絡(できない)

当社の場合、情シスへIT具合を伝えるためには、社内の専用チャットシステム経由で伝えることになっています。ところが、

PCがないと社内の専用チャットシステムに入れない

ということに気が付きました。このチャットシステム、FAQを自動応答させたりと、普段は省人化に寄与するシステムなのですが、

PCそのものが起動できなくなると、連絡手段そのものがなくなる

ということになるんだなと改めて気づかされました。

連絡(できない)(誰も)

仕方がないので、こんなことで手間を取らせるのも申し訳ないなと思いつつ、チームメンバーに連絡をお願いすることにしました。ところが、

「すいません。私もブルースクリーンになったのですが。」

最初は何を言っているのか?と思いましたが、次に頭をよぎったのが

「良かった。情シスに説明する時にまとめて言える」

という点なので、後から思うと少しいかがなものかと感じました。

原因調査(できない)

何もできなくなったので、スマホだけでエラーコードなどを入力していたら以下のページを見つけました。

As Blue Screens of Death go, PAGE FAULT IN NONPAGED AREA is as close as Windows comes to saying “invalid memory reference.” To really understand what’s going on, one needs to understand that paged memory divides addressable memory space up into a collection of 4K-sized memory pages. The OS can address a very large number of pages, where only some of those pages will actually be resident in RAM. The more RAM installed on a PC, the more likely it is that any given memory page will be resident therein.

https://www.tomshardware.com/how-to/fix-page-fault-error-windows-10

これを見た時には「要するに、メモリ確保に失敗しているっていうなら、Windowsアップデートで作り込んだ新しいexeのメモリ設計計算ミスとか、そういう類じゃないの」と推測して、

「Microsoftなら、土日で治すでしょ」

くらいに考えて、そっとしておくことにしました。

周りで一番心配されていたのは「コンピュータウィルス」でした。最近のランサムウェア騒動も影響していたのかもしれません。正直なところ、私は何かしらの攻撃の心配はあまりしていなかったのですが、これを周りに伝えるのは難しすぎるのでやめました。せめてページング方式についてなんとなくでも理解されていないとどう会話していいのかわからない。

いずれにしても、

「いま情シスに聞いても回答を持ってないだろうから、そっとしておこう」

と判断できたのは、まずはよかったのかなと思いました。

おわりに

その後すぐにアナウンスがあり、一日明けて原因は特定されているという報道もありました。ただ、まだ自分自身のマシン確かめていないので、月曜日から業務ができるのかはよくわかりません。会社PCは起動-終了時刻のロギング機能があるため、

下手に休みの日にPCを立ち上げるとややこしい

というのもあります。別に情シスが嫌いなわけではないのですけど、お互い大変なので月曜日までそっとしておこうと思います。

おまけ

今回もTOP画像は生成AIで作りましたが、「いらすとや」には2015年時点でブルースクリーンで驚く人のイラストが投稿されていました。流石ですね。

(おわり)


この記事が参加している募集

課金してくれるととても嬉しいです。シェアしてもらっても嬉しいです。「いいね」も嬉しいですし、フォローも嬉しいです。要するに、どんなことでも嬉しいです。