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株式会社パタンナー アドベントカレンダー 2021

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記事一覧

データサイエンス領域で事業を作るむずかしさ - 業務の性質と市場が抱える課題

データサイエンス業務の性質成果報酬型の事業モデルにできない データをあつめて、データを分…

コンサル・エンジニア・データサイエンティストぜんぶやってきたから提供できる!弊社…

受託事業(データ活用支援・コンサルティング)の概要弊社はデータを活用する幅広いプロジェク…

教育に興味のなかった自分がデータサイエンス研修を本気でやっている理由

はじめにキャッシュエンジンになっている事業に想いがないのか?と言われれば、答えはノーだ。…

目標ではなくスタイルを確立する

はじめにこれまでのアドベントカレンダーでは次のような構成で一期目を振り返った。 チームビ…

複業で0→1フェーズのぼっち起業家を助けてあげた話|経理・会計のこと

弊社はおカネのことは創業初期からしっかりやりたかったので、オフィス業務もチームメンバーの…

良UXなツールにするには

アドベントカレンダーも残すところ10記事。今回はMVP(実用最小限の機能を実装した製品)のUIU…

StartPassを利用してみた話

前回に引き続き、キャッシュエンジン事業を並行しているスタートアップにつきまとう葛藤について振り返りたい。 前回は、キャッシュエンジン事業に取り組むと、キャッシュを確保することによってスタートアップとして最も重要なリソースである時間を失ってしまい、その結果スケールできない状態に陥ったことについて反省した。 StartPassとはサブスクリプション方式(月額課金)のスタートアップ支援サービスである。公式HPの文章をお借りすると、「採用」「VCとの接点」「PR/広報」など、それ

ひとり経営者タイム - 自分の頭で考えるって楽しい

前回、顧客開発リベンジ戦までのプロセスを振り返った。アドベントカレンダーも後半戦に差しか…

インタビュイーを仲間にする

前回の記事では、マーケットを大きく捉えるためには、課題を軸足に顧客をピボットしたほうがい…

ユーザーを属性ではなく課題でとらえる

前回の記事では、ユーザーインタビューの失敗を通じて、じゃないほう起業家はマーケットサイズ…

ユーザーインタビューに失敗した3つの理由

はじめにまだ顧客開発の壁を超えられていない。リーン顧客開発について、自分の頭で考えて咀嚼…

0→1フェーズの実録!アジャイル開発

前回の記事では、エンジニアさんと一緒に取り組んだ技術選定について振り返った。使う技術が決…

0→1フェーズの技術選定の考え方

エンジニアさんと一緒にプロトタイプを開発できる体制になった。Webアプリケーション開発は技…

リーンスタートアップしたいのに、キャッシュエンジン事業をやっている理由〜SLP Tokyoの紹介にあわせて

はじめにリーンスタートアップはスケール事業をつくる方法論だ。そして、リーンスタートアップ理論はチームビルディングの上に成立するのでは?だと自分の頭で考えた。言わずもがな原因はチームが成立していないこと以外にもあるとおもうけどね。 弊社はスケールするプロダクトを開発するための資金はキャッシュエンジン事業によって確保している。まだエクイティ調達に挑んでいない(できていないとも言えるぅ〜) 5年前にキャッシュエンジン事業の大切さを学んだからだ。 振り返るは5年前の2016年