見出し画像

「自分らしく生きよう」「やりたいことを見つけよう」という時代は終わって、これからは「答えのない問い」と向き合う時代です。

「自分らしく生きよう」
「やりたいことを見つけよう」
「モチベーションを高めよう」

そういった方向性はすでに機能しなくなってきているように感じます。

むしろそれらが正解かのように発信されることで、本来は存在しなかった「自分らしく生きられない苦しさ」という悩みが生まれてしまった側面も見逃してはいけないと思います。

だからこれからの時代は、

「私らしさとはなにか」
「どう生きていきたいのか」
「精神的な豊かさをどう作るか」

みたいな、あくまで答えのない問いに基づく、個人個人の思想を深めていくことがかなり重要になってくるのではないかなと。

つまり、答えのない問いに向き合い続けるだけの「内省する力」を身につけていく必要があるということです。

僕はいつもカフェで仕事をしているので、サポートをいただいたら、普段は頼めないちょっとお高めのドリンク頼んじゃいまーっす✌︎( ̄▽ ̄✌︎)