見出し画像

【反抗することで人生が始まる】

こんばんは。

10月3日(日)〜10月31日(日)までの期間で以下の企画を開催しています!


ざっくり言えば、「ことばを自分なりに定義して、大切な価値観を見つけよう!」という企画です。

ぜひ、ご参加ください(^^)


さて、というわけで、僕自身もこの企画に関する記事を書いていきたいと思います!


▷「反抗する」ということについて

僕が今日の記事で考えたいのは、「反抗する」ということばです。

みなさんはこのことばに、一体どんなイメージを持っているでしょうか?


僕は今まで、「反抗はあまり良くない」とか、「反抗するよりも調和の方が大切」といった価値観を持っていました。

しかし、ここ最近の経験を通して、このことばへの印象が、ガラッと変わっていったんです。


▷僕なりの「反抗する」とは?

結論から言うと、僕の考えでは「反抗する=自分の興味の発芽のきっかけになる行動」という定義です。

つまり、人間にとってめちゃくちゃ重要な行為ということです。


例えば、「反抗期」という言葉がありますが、みなさんはその時期を過ごしましたか?

僕は今まで「反抗期」はなかったのですが、実はこの20代半ばという年齢になって、ついにやってきたんです(笑)


詳しい話は省きますが、僕はこの「反抗期」を通して(今は終わっていますw)、すごく大切な感覚を得ることができたんです。

それが、「反抗によって自分の興味関心がわかってきて、そこから自分の人生が始まる」ということです。


これを実際に体感することによって、僕の中で「反抗」ということばへのイメージがガラっと変わりました。


▷反抗が時代を作る

どの時代も「反抗」が時代を作ってきました。まさにフランス革命とかは良い例かもしれません。

今やYouTuberは立派な職業ですが、数年前は批判の声もたくさんありました。そんな声に「反抗」して、ずっと継続してきた方が、今やトップYouTuberになっています。


こうしてみると、時代に従順であること、組織に従順であること、会社に従順であること、親に従順であること、どれもが「人間の大切な興味の発芽」を摘み取ってしまっています。

これに気づいた時に、僕のことばは、深いところでかなりの変容をすることができました。


▷おわりに

今回は「反抗」について書いてみました!!

冒頭に紹介した、「ことばの定義を考えよう」という企画は、今月末まで続いていますので、もしよければご参加ください!!


記事を投稿してくださったら、僕のいずれかの記事に「記事投稿完了した!」と、コメントくださいませ〜(^^)

必ず読ませていただき、「スキ&コメント」「stand.fmでの紹介」「Twitterでの紹介」をさせていただきます!


では、今日は以上でーす!

-------------------------------------------------
〈毎日更新中のラジオはこちら〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?