見出し画像

アメフトYouTuberとしてデビューした!!

こんばんは、ひでぼーです。

すっかり更新が久しぶりになってしまいました(-_-;) 今日から本格的に毎日在宅勤務となり、仕事以外でほぼ外にも出ていなかったので家にはいるんですが、zoomでイベントしたり撮りためていたテレビをみたりしているとけっこうすぐに時間がたってしまってなかなかnote更新までいきませんでした。

さて、noteは更新できていなかったんですが、その間にオンラインでしていたことがあります。

アメフトYouTuberプロジェクト『レッツハドル』 です!!

以前議事録を公開していましたが、ひっそりと撮影(3月)をして、編集を進めていました。その動画がこちら!!↓

いやぁ、本格的にYouTuberやなあああ と自分でウキウキしております。笑

僕は出演+SNS担当なので編集はしておらず、編集を担当してくれるメンバーは2人いるのですが、今回は一緒に出演していたやっちんさんが編集してくれました!このテロップとか、たまらんね。

動画の中でも語っていますが、このチャンネルのコンセプトは

「アメリカンフットボールについて、経験者ではない我々がファン目線で語る」
「アメフトが好きだけど周囲にファンがいない人同士を繋いでいくきっかけに」

です。というのも、プレーヤーでもない「見る専門」のファンにとっては、まわりにアメフトをやっている人も見ている人もいなくて、ただただ孤独にファン生活を過ごしているというケースが多いのではないかと思ったからです。

実際、僕もやっちんさんも周囲にはアメフトファンがいないところからのスタートでした。

そんな僕とやっちんさんが出会ったのは2017年秋。

2017シーズンの開幕戦、社会人アメフトXリーグのパナソニックインパルスvsエレコム神戸ファイニーズを一人で見に行った時、後ろで観戦していたサラリーマンがルールを分かっていなくて困っていそうだったので、「あれは~だからなんですよー」と良かれと思って声を掛けたら、全然反応もしてくれず変な奴みたいな目で見られたんですね。どうもその理由は、企業動員で無理やり連れてこられた感があってビール飲んでわちゃわちゃしときたいだけだったようで、僕が邪魔した感じだったようです。

これめっちゃ悲しいやん。こうして話しかけることをきっかけにアメフト仲間が増えるってちょっと淡い期待をして頑張って声かけてみたのに。とがっかりしました。

しかし、僕はあきらめませんでした。悔しい思いをしたからこそ、どうしてもアメフト仲間と繋がりたいという思いが強くなりました。いやこれいきなり会場では難しいし、準備できるほうがイイゾ。

そう思って思いついてやってみたのが、Twitterの「観戦仲間募集」でした。

そして、この記念すべき初めての観戦仲間募集で参加してくれたのがやっちんさんでした。(余談:当日は「アメフト好き」という名前で登録していたので長い間「アメフト好き」さんと呼んでいました。)

試合を見ながら「おー」とか「なにしてんねん!」とか言いたい放題いいあえたり、「このプレーは後でだしたほうがよかったんじゃ?」「いや、僕は今で良かったと思う」とか戦術のことを言い合えるのは最高に楽しいです!一人ではできなかったことができるようになりました。

この後、観戦会やライブビューイング、オフ会等を含めると30人以上のアメフトファンと出会いました。(未練杯という東京のモックドラフトイベントを入れると70人以上)

Twitterがなければ、この「観戦仲間募集」をしていなければ、何も起きていなかったし皆さんとリアルでつながることはなかったと思うと感慨深いです。

そんな経緯もあって、今YouTuberとしてデビューした我々としても、既存ファンの方々との繋がりを深めてオンラインでもオフラインでも何でもよいので「一緒に」アメフトを楽しみたいと思っていて、そのきっかけになれればなと思っています。

また、自分の周囲にいる友人・知人にも分かりやすいような内容も今後は考えて、仲間を増やしたいなぁと思っています。

動画再生数やチャンネル登録者数増加、SNSでの拡散などはめっちゃモチベーションになるので、ぜひ皆さんご協力をお願いします!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?