見出し画像

営業と恋愛は同じ

皆さん良い恋をしていますか?恋愛がうまくいかないという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?今回は営業と恋愛は同じであるという内容をお伝えしたいと思います。

営業と恋愛のプロセスの似ているポイント

営業と恋愛が似ているといわれる点を理解するために、それぞれの特徴と共通点について解説します。

営業のプロセス

営業とは、会社の商品やサービスを第三者に売り込む仕事。新たな取引先を開拓する場合、初対面の企業に訪問し、営業マン自身の自己紹介や自社の会社概要を伝え、提案する商品がいかに優れていて独自性があるかということをプレゼンします。

この場合、商品やサービスが良いだけでは契約にはいたりません。営業マンの人柄や信頼できるかどうか、商品説明の仕方、コミュニケーションスキルによって相手は決定します。

恋愛のプロセス

友人の紹介や知り合い同士から発展する恋愛、街コンやフェスで知り合って始まる恋愛など、人が恋をするシチュエーションは数多ありますが、どの出会いにも「初対面」の時があるもの。映画や漫画では「出会いの時にはお互い印象が最悪、しかし意外な一面を知って恋に落ちる」という逆転劇的な恋愛ストーリーも人気です。

しかしながら、現実社会では多くの場合、初対面で良くない印象をもってしまうと、なかなか友人関係、恋愛関係に発展するのは難しいものです。そのため、相手に好意を抱いている人は、意中の女性に対して好印象を与えようと行動します。

自己紹介をし、互いの趣味や仕事などさまざまなファクターを語り合いながら、関係を深めていくことが多いのではないでしょうか。恋愛の場合も営業と同じく、ただ待っているだけで関係が築けるのは稀。自分を売り込み、得意なことや考えていることを積極的にアピールしていく必要があります。

営業と恋愛の似ているポイント

ここまで読むと、もうお気づきのことと思います。営業と恋愛は「相手に好印象を抱かせ、自分を売り込み、要望を通す」という基本的なプロセスが同じなのです。

営業職は取引先に好印象を持ってもらえるように立ち振る舞い、自分がいかに有能で自社製品あるいはサービスが優れているかということを売り込み、契約という自らの要望を通します。

恋愛では、意中の相手に好印象を抱かせ、自分がいかに相手にとってふさわしいかをプレゼンし、恋愛関係になりたいという要望に向かって努力することになります。恋愛において、好印象を抱かせることと自分を売り込むことはイコールのように思われがちですが、原則として好印象を与えることに成功しなければ、売り込みは困難だと考えるべきでしょう。なぜなら、売り込むポイントが唯一無二のものでない限り、相手は同じような条件を備えた好ましい人物を選ぶからです。「魅力のある女性」と「優良な取引先」には競争相手が多いことも営業と恋愛の共通点といえそうです。

良い営業マンはどんな営業マン?

身近な実例で話をしたほうが手っ取り早いですね。自分の身近にはめちゃくちゃ営業成績のいい女性がいます。とにかく何かあれば、彼女に頼むくらいの勢いです。

で、そのキャリアウーマンの大きな特徴が…商品の話をほとんどしない。

たまに顔を出しては雑談や本当に簡単な商品の紹介をして、はいさよなら〜と帰っていくんです。押し売り営業とは真逆で、彼女は顧客と信頼を築き、気軽に話が出来る仲をつくることを重要視しているのです。

すぐさま売り上げに繋がらなくても、このような関係を築いておけばいざ商品が欲しくなった時に、顧客の頭に浮かぶのは彼女の顔なのです。そして、顧客は彼女に電話し、契約が成立すると…

僕は営業マンではないので、その本質はわからない。ただ身近にいるめちゃくちゃ営業成績の良い女性は、前述したような営業方法を取っているし、僕の恋愛に対する考えに合致しているのも事実。

このことから僕は良い営業マン=モテる男という結論に至ったのです。

恋愛では具体的にどんなアクションになるのか?

先ほどの営業の話を要約すると
商品売り込まない
顧客との人間関係を重視する
そうすれば声をかけてもらえる

こんな感じでしょうか。この営業テクニックを恋愛に適用させると、具体的にどのようなアクションになるのかを話していきます。

自分で自分を売り込んではいけない

自分の価値を高く見せようと自慢話(学歴・スポーツ実績など)をしてはいけない。自分の営業する商品のメリットばかりを挙げる営業マンほど胡散臭いものはないの一緒です。

価値というのは自分が決めるものではなく、人が決めるものです。自分で自分に高評価を与えることほど滑稽な振る舞いはない。

もちろん聞かれたことに答えるのはダメではない。ですが、答えはあくまでシンプルに聞かれたことに対して答えるだけにしましょう。

自慢話をするくらいなら、自虐ネタ、自分を低く見せるような話をしたほうが遥かに良いです。営業商品のデメリットをあえて話す人って信頼できるじゃないですか。

デメリットの強調も行き過ぎるとくどいですが、適度なデメリットであれば、過度にメリットを強調するより遥かに良い。

デメリットを話すということは自分を着飾らないということ。自分を着飾らない人間からは本音が伺えるので、安心して関係を築こうという気になってくれるのです。

するとどうなるか?普通にLINEのやりとりなんかをしてくれるわけですよ。コミュニケーションツールとして欠かせないLINEでスルーをくらってしまうことは致命傷。

営業も会うことを拒まれれば、絶対に成功しない。恋愛も全く一緒です。

相手と仲良くなることに重きを置く

少し大袈裟な言葉を使えば信頼を築きましょう。ということですね。恋愛も人間関係の一種です。で、信頼を侮っては絶対にいけない。この世の中は信頼関係があるからこそ成り立っているようなものです。

信頼関係があれば相手から容易に譲歩を引き出すことが出来ます。その最たる例がデートの誘いですね。

相手と打ち解けた関係を築ければ、デートに誘っても気軽に来てくれるようになります。お付き合いまで発展させるためにはデートはぜっっったいに欠かせないというか避けて通れません。

デートなしでお付き合いまで発展した人間が身近にいますか?いないでしょ。だから、デートの誘いにOKを貰える力というのは、めちゃくちゃ恋愛では有利に働くのです。で、その力を働かせるためには信頼関係を築くのが一番手っ取り早い。

多くの男性がろくにデートの約束を取り付けられないのは、この信頼関係(仲良くなること)を疎かにするからです。

仲良くなる前にデートに誘おうとするから、女性に警戒されて断られてしまう。恋愛は焦ってはダメ。焦れば焦るほど空回りするのが恋愛です。

急がば回れ。って諺は真理です。今すぐ売り上げを挙げたいからと、開口一番商品を売り込んでも結果的に遠回りすることになる。先ほど実例としてあげた営業成績最強ウーマンのように、将来売り上げに繋がるかもしれない”種”を撒くことが大事。

恋愛で言えばそれは相手と仲良くなる、極力打ち解けた関係を築きあげることなのです。

打ち解けた関係を築きあげるために重要なのが、LINEでの繋がりを保ち続けることです。LINEをぶっちされたらその瞬間から関係を発展させることができなくなる。

では、LINEをブッチされないためにはどうすれば良いのか?返信間隔を極力長くすることです。

あの〜丸1日とか空けても全然構わないです。むしろ2日くらい空けても問題ない。やりとりの回数が多くなってしまうと、途中で面倒になってブッチされます。ブッチを防ぐためには女性に負担をかけないことが大事で、負担をかけない一番の方法が返信間隔をぐっと空けることです。

信頼関係はやりとりの回数ではなく、やりとりしている長さに依存すると僕は思っています。つまり、1日30通やりとりするより、1日1通を30日間続けた方が効果が高いってことです。

例えば飲み会で初めて会って、2時間一緒に時間を共にした人と、連続20日間、10分間だけ会った人とどっちと打ち解けられるかと問われれば断然後者ですよね。

この例から分かるとおり、期間の長さは人間関係にプラスの影響を与えます。で、人間関係にプラスの影響があればデートの誘いにもOKを貰いやすくなります。デートの誘いにOKをもらいやすくなれば恋愛の成功確率が格段に上がります。

まとめ

営業と恋愛の共通点いかがでしたか?よく仕事ができる人はモテると言われていますが、こういった共通点があるのが理由かもしれませんね。皆さんも仕事が出来る人になり、モテる人生を歩んでいきましょう。

宜しければサポートお願い致します!