仕事の変化についていけない人が気づいていないこと

あらゆるメディアで言われていることだが、私たちの働き方は常に変化している。2020年に始まった新型コロナウイルスの感染拡大によって一気に変化が起きた読者も少なくないのではないだろうか。
日本中の多くの企業が一斉にリモートワークを検討し始めたり、実践し始めるといった大きな変化はごく稀にしか起きないが、実は少しずつ私たちの働き方が変化している事実は見逃されがちかもしれない。

例えば、筆者が社会人になりたての頃(2005年)は、一般的に顧客と連絡を取り合うのは電話とFAXが主な手段であった。当時、リクルートでタウンワークやフロムエーなどのアルバイト求人広告の営業をしていたのだが、顧客に求人原稿を確認する際にはFAXで先方に原稿を送り、その後「FAXを送ったので確認してください」と電話で確認を入れるのがマナーと言われていた。(当時はメールを送った後も「メールを送ったので確認してください」と確認の電話をしていた。)

ここから先は

1,928字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?