見出し画像

#65 人間が生きる本質は自然の中にある

私たちが生きて行く上で働くということは、とても重要です
みなさんも何かしらの仕事にき、いろんなことが起こりながらも、
働いていると思います

私自身も、それなりに学生時代勉強して、ある会社に入社しました
そこでは販売や接客という、非常に楽しく感じられる仕事でした

しかし、チーフという責任のあるポジションにタイミング良くくことができた反面、売り上げ目標を達成しなければいけない、
若いからだめだったと言われたくないなどと考え、
誰よりも早く職場に行き、誰よりも遅く帰るようになりました

結果として、それだけ一生懸命やって目標を達成しようと、
とある賞に選ばれ、賞金を得ようと、
いわゆる給与に反映されるわけではなかったため、
そこの会社は辞めてしまいました

ですが、接客を通じて人と関わることの楽しさ、
自分の体力の限界、社会の厳しさを学ぶことができました

その後には営業の仕事に入り、そこでも昼も夜も無いような業務、
徹底した数字第一主義の業界でしたので、
今が何時なのかわからないような感覚で働いていました

そして、営業という仕事なので、契約が取れなければ当然報酬ほうしゅうはゼロです
すべての営業はそうだとは言いませんが、私が勤めたところはそうでした

もちろん基本給というのがあるので、一月勤務すれば10万円は頂けました
ですがその時は、夢を見て東京に出ていたので、
一生懸命営業にあちこちまわりました、
それこそ担当していた場所の、地図上のエリアすべての家に行きました

毎日毎日、インターホン越しで怒鳴られ、無視され、
時には、楽しくお話ししてくださったり、食べ物や飲み物を頂いたり、
なかなか厳しい世界でしたが、7年ほど続けることができました

そこでは、営業成績が会社でトップの月もあれば、
当然ゼロの月も経験したので、
生きる上で最低限必要なお金、というものがどれくらいあったら良いのか、
これを学びました

その後入った会社では、そこも営業職でしたが、
ものすごい気さくな社長さんで、事務員さんも綺麗な方で、
東京での営業経験があったので、地元でも頑張ろうと思っていました

ところが、月末に近づいてくると、
社長の言葉もどんどん厳しいもの言いに変わり、
契約が取れてないなら、事務所に戻ってくるなと言われるようになりました

日本のほとんどの会社は、中小企業です
もちろん大企業も大変ですが、
中小企業の社長さんも一生懸命、会社をなんとかしようとします

そして、経営が悪化してくると社長の人間力がやはり出てきます
苦しくなってくると、どうしてもお金お金、支払い支払いになり、
働いている従業員にキツイ言葉でプレッシャーをかけてしまったりします

コロナが蔓延まんえんした時は、リモートワークが増えました
しかし、それが落ち着くと多くの会社はまた出社を求めるようになりました
現在でもリモートワークで働いている方もおられるでしょう
けれども多くの方はそうではないと思います

職場に行かなければいけない、でもその職場が、
社長が毎日イライラして怒鳴るようだったらどうでしょう?

大人たちがみんな、仕事に行くことが金のため生活のために仕方がない、
だけど自分はこんな仕事はしたくないこんな環境ではやりたくない、
というようになっていくわけです、これは地獄ですよね

生活するためには、働かなければいけません、これは当然です
しかし、働く場所がそうなのであればこれは地獄でしかない

ですから私は、こういう自分が働く環境、
これがいかに大事なのかを学びました

自分が働く環境、あるいは生きる環境、
これはもちろんよどんでいるより、綺麗な方が良いわけです

SNSを眺めていると、お花であったり、
なにか植物を撮影して投稿されている方が多いです

そして現在では、農業の方はもちろんのこと、
園芸屋さんであったり、私もしていた林業であったり、
肥料や土を専門に作る方など、
自然を相手にする仕事がたくさんあります

自然というのは、非常に私たちの心を穏やかにしてくれます
それと同時に、ものすごく厳しくもあります

だからこそ、生きることの本質は自然の中にあると思います

作物であっても、ものすごく多様性があります
同じ苗なのに、同じように手をかけても育たなかったりします

植物も、実はものすごい競争の中で生き延びているわけです

そしてその自然があることで、私たちは生きています、生かされています

一次産業はこれからどんどん伸びていきますし、
これからもっともっと考えていかなければいけないことでもあります

都会でないと暮らしていけない、
田舎では賃金が安くて暮らせない、
そんなことはないです

田舎で何も無かろうが、賃金が安かろうが、暮らしていけるんです

周りを見渡してみてください、海外の方が増えていませんか?
私は都会に暮らしていません
それでも、海外の方があちらこちらで見かけます
建築系の仕事では、今や海外の方が支えています

日本の人口が減ってきたんでしょうか、違いますよね
日本人は世界的に見ても、非常に多いんですよね

それなのになぜ人手不足なんでしょうか?
なぜこれほど、求人が売り手市場なんでしょうか?

話がどんどんそれて行きそうなのでこの辺にしておきます

ぜひみなさんも自然を観てください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?