見出し画像

【体験談】転職した方がいい理由

皆さん、こんにちは!

ヒデ@毎日勉強です。

今回は、「転職した方がいい理由」を私の体験談に沿って紹介したいと思います。

私は、大学卒業して、2回転職しています。

簡単に説明すると、民間会社員(4年間)→国家公務員(3年間) →民間会社員兼フリーランス(4年目)です。

結論から言うと、転職はした方が良いです。

その理由を、説明していきます。

①スキルアップできる

私は転職で、新しいスキルが身について成長できました。

同じ職種の会社でも、会社によって、技術や経営方法が違うので勉強になります。

また、違う職種ではあれば、今までと違ったスキルが身につきます。

こう言うのは、実際に会社に入って経験した方が身につくので、転職する事で確実にスキルアップ出来ると思います。

やはり、この先の時代を生き抜くためには、1つだけの能力だけでは難しいと思っています。もちろん、1つの能力が競争相手がいないくらいの、トップクラスまであれば話は別ですが、、

1つの能力が並よりちょっと上くらいでは、競争相手が多すぎて埋もれてしまいます。

また、終身雇用が良い意味でも悪い意味でもなくなる方向に行っていると思いますので、自分のスキルを磨く良いチャンスだと思っています。

②人脈が増える

転職で人脈が増えました。その会社ごとに、今でも付き合いのある人は、たくさんではないですがいます。

その人脈によって、仕事をもらったりもします。

やっぱり、人と人との繋がりは、資産だと思います。

1つの会社に居続けて、その会社だけの深い人脈を作ることもいいですが、私は多方面に人脈を増やすことの方が、色んなプロの方と繋がれて困った時に助けてもらえるのでいいと思いました。

③時代の流れに乗った方がいい

今の自分の会社が、時代の流れに乗っていないのであれば、転職も考えた方がいいと思います。

私に置き換えると、公務員は副業がダメなので、時代に沿ってないと思いました。また、AI技術が発達していく中で、なくなりやすい業界だとも思っていました。

それだけの、理由ではないですが公務員を辞めて民間の会社に転職しました。
(詳しくは、自己紹介の記事をお読みください)

時代は変化し続けます。その会社も変化すれば良いのですが、中小企業では変化についていけない会社が多いと思います。

では、どうするか?

会社が変わるか、自分が変わるかしかないと思います。

④まとめ

今回のコロナでも、ニュースで会社の倒産や解雇が起きていて、本当に急に会社が倒産するとかと言うこともあり得るものだと感じました。

そんな中、どこに行っても通用する自分のスキルが必要なのかなと思いました。

会社を踏み台にすると言うと聞こえが悪いですが、やりたいことや、こうなりたい自分があるのに、会社に気を遣って、居続けるのは良くないです。自分のための人生なので、そこは積極的に転職をすべきだと思います。

以上が、「転職した方がいい理由」でした。

コロナの時代なので、今すぐ転職すると言う訳にはいかないと思いますが、今のうちに自分の今後のキャリアプランを考える大きなチャンスかもしれませんね!今後も私の経験談についても紹介していきます。

他にも、技術士の合格を目指している人で、ご依頼があれば新しい試験制度に対応した合格のポイントや、添削も指導しますので私にご依頼ください。

また、実際に私が技術士の合格点に達したと評価された論文を公開していきますので、そちらも参考にしてみてください。

ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで、よりクリエイター活動に力を入れていきます!よろしくお願いします。