見出し画像

【グレートリセット】新年早々、10年分のデータが飛ぶ。

タイトルの通り、10年分の仕事で使ってきたデータやコツコツ撮りためてきた写真データがぶっ飛んでしまいました😂
(※復活したいから助けて! という記事ではありません♪)

コトの発端

昨年の大晦日あたりでしょうか。
2024年春からの台湾移住に向けある程度まとまったお金が必要で、古くなったスマホを交換し、パソコンを手放そうと考えたんです。

スマホを売ってしまうことで二段階認証ができなくなることを失念していた僕は、Googleにあらゆるデータを入れたまま「新しいスマホでログインできるからいいか♪」とパソコンの見積もりを出すため初期化してしまったのです。

二段階認証って?
電話番号やメールアドレスによってWeb上の本人確認を2回に分けて行い、不正アクセスを防止するシステム。本人確認のステップが増えるため、IDやパスワードを不正取得した第三者による「なりすまし」を防ぐことができる。

ITトレンド

新しいスマホを手に入れた僕は、颯爽と自分のアカウントにログインしようとするものの、電話番号がない上(最近台湾に行く関係で電話番号も手放していたんですね)、そもそも二段階認証のコードが届くアドレスに入れないので、どうにもこうにも本人証明ができなくなってしまったのでした。

一瞬うろたえる

昨年の年末年始に京都の施設で100時間の瞑想修行をしてから、あらゆることに動じなくなっていた僕でしたが、さすがに一瞬うろたえました。そんなわけないやんな。。どうにかなるよな。。かすかな希望をと胸に抱いていたもつかの間。どうにもならないことを知った僕は少し手が震えました👋

そこには、10年分のお仕事のデータやコツコツと撮りためてきた数千枚の写真、ありとあらゆるサイトのパスワード、あろうことか受注していたデザインの途中データまで入っていたからです。

でも、やっぱりなんとかなるのです。

年に何度かポンコツをやらかす僕ですが、2024年もとんでもないスタートを切ってしまいました。一年の計は元旦にありというほどですから、先が少し心配にもなりました。

ですが、結果的には着手中だった仕事のデータはネットカフェでログインできたFacebook Messengerから再ダウンロード、編集することができ、無事納品。新しいアカウントを作るしかないと思っていたLINEのデータも、台湾渡航前に弟に譲ったSIMカードがなぜか弟が使えない状態で生きており(使えないSIMカードの基本料金を払ってくれていた弟、ありがとう。)、それをスマホに挿入することで復活(Googleアカウントはその前の電話番号で登録していたので復活せず)。これから発信の柱にしようとしていたInstagramには入れなかったけれど、フォローしている人やフォロワーは外からでも見られるようにしていたので、新しいアカウントでつながり直すことができたのでした。

新しい僕になるために意味があった

今となっては、今回の出来事は僕にとってよいことだったと解釈しています。

過去の仕事のデータが消えたことで過ぎ去った小さな栄光や実績に頼らず、これから創ってゆく新しい仕事にフォーカスできます。カメラを生活の軸の一つにしつつある僕にとっては、今まで撮ったものよりもこれから撮るものの方が大事だし、より精が出ます📷

新しい僕になる上で、目に見える過去のデータを手放すことは必要な出来事だったと感じています。こじつけかもしれませんが、割と本気でそう思うのです。

さあ、仕切り直そう

話は現在に戻りますが先日の1月11日、一日に交通費と30,000円を受け取ると決めてからさっそく一人の友人から依頼をいただき、ありがたいことに鎌倉で、"ありのままに生きるツアー型のワークショップ"をさせていただきました。

曇りだったはずの稲村ヶ崎から観えた美しい富士の山

当日はウクレレをもって、ゆく先々でみんなで歌を歌ってお店の方や駅で通りがかった方々と御縁をつむがせていただくという奇跡のような一日を過ごすことができました🎻✨

現時点で受けたのは一つの案件のみでまだまだ生計を立てられるほどではないですが、30日分のたった1日でも、無理なく遊びのようにできることがお仕事になったことは僕にとって大きな一歩でした。

別の日には、Instagramでつながった旅人の女の子が開いたイベントに出店する機会をいただき、旅先の写真と筆字アートを販売させていただきました♪

これから、まだまだやりたいことがあります。
台湾移住計画も、生業づくりやコミュニティづくりも本格始動していきます。

新しく作り直したInstagramもぜひのぞいてみてください(自然人と書いて「じねんちゅ」は表現者としての名前です)。
フォローなんてしてくれたらすごく励みになります。

これからも、よろしくお願いします☺

noteを読んでくれてありがとう! 僕らしく、優しさのリレーをつなぐよ。