見出し画像

イラレ、ムズすぎません…?

初めまして。
ライフをハックしたい女、まいと申します。


初投稿なので、少しだけ自己紹介をさせてください。みなさん、ライフハックという言葉を聞いたことがありますか?(唐突)

ライフ - Life:生活
ハック - Hack:切り抜ける、やり過ごす

ハックはちょっとネガティブな意味もあるらしいのですが、日本では「使いこなす・工夫する」みたいな意味で使われることが増えています。つまり、ライフハックは「工夫して生活をより快適にする」みたいなイメージです。

そして私はペンネームの通り、ちょっとした工夫や知恵で快適に生活したい女、つまり「ライフをハックしたい女」なのです。こちらのアカウントでは、ちょっと生活が豊かになるモノやコトを、なるべくおもしろおかしく(自分でハードルを上げる)発信していきたいと思っておりますので、どうぞお見知り置きを!


さて、本題に入ります。

去年末、急に「絵を描いてみたい・・上手に・・!」と思った私は、YouTubeでいろいろと調べて、ProcreateというiPadアプリを購入しました。

基本的な操作が直感的でわかりやすく、初心者にも超おすすめです。最近ではこんな感じの絵が描けるようになりました。

画像3


そして今年、ついにあれにチャレンジするときが来たのです。それは・・・

画像7

私もついにAdobeかー、クリエイターの仲間入りかーなんて思いながら、最近買ったMacbook Proにインストール。ワクワクしながら触ってみて、衝撃が走りました。

画像6

てか、すごい使いづらい。世界で400万人もAdobeツール使ってるらしいけど、みんなこんな使いにくい思いしてるの?私だけ?Procreateさんが待ってるiPadに今すぐ帰りたい。え、なにこれ、夢?(Adobeの人が見てたらどうしよう笑)

自称ツールハッカーの私の心を折る勢いで、あまりにも難しすぎて泣けました。

これは「使いながら慣れる」とかそういう生ぬるいやり方ではダメだ・・

画像6

根が真面目なので、ちゃんと勉強しよう!とすぐに気持ちを切り替えます。そして、見つけたのがこちら。

めちゃわかりやすいーーーーw

解説の人の説明上手すぎる。

こちらの動画の指示に従って作成した私のイラレ処女作、こちらです。

画像5

どうですか?なんか味があるw

SUZURIでグッズ作ろうかな←

公式チャンネルに一筋の光を見出した私は、さらにこちらにもチャレンジ!

はやいはやい!展開はやい!と何度も戻りながらでしたが、なにそのテクニック〜おもろ〜って夢中になりました。もうちょっと文字装飾極めたら披露したい。

ということで、ライフハッカーのまいがイラレをハックしようとして玉砕しかけたけど、公式チャンネルのおかげでなんとか前に進めているよ、という話でした。

みなさんの中にも、イラレ始めたばかり方とかいるのではないでしょうか?困ったら公式チャンネル一緒にみましょう!がんばってハックするぞ〜!

今回の見出し画像も自分でイラスト描きました!Procreateで!w
タイトル抜いたこちらのバージョン↓をみんフォト「#ライフハック」でアップしておりますので、ぜひ執筆の際に使ってください〜

画像6

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?