見出し画像

珈琲と咖喱と浜田のアニキと

2014年から年間200日以上の海外出張をこなす日々が当たり前だった僕の生活は、コロナのせいで一変した。海外のタフでハードなビジネスの場で消費されるはずだった有り余るエネルギーの放出先を探していたのは…2020年の春だった。

そんな折、ふと目に入った記事に引き込まれた。WAGYUMAFIAの創業者・浜田寿人さんの記事だ。香港の親しい友人から「ヒデ、WAGYUMAFIAって知ってる?今度一緒に行かない?」と言われ続けていたので、名前は知っている。ただ、名前は認知していたものの、WAGYUMAFIAというレストランの全体像を理解できていなかったので、気になって記事を読み込んだ。

この人に会ってみたいー記事を読んだ後に直感的に思った。WAGYUMAFIAの華々しいブランドイメージとかけ離れた、想像を絶する失敗と挫折の連続。それでも夢を諦めず世界にチャレンジし続ける情熱に触れ、浜田寿人さんに猛烈に会いたくなった。

そんな折、オヤジから電話が入る。曰く、SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)の浜田壽一顧問から連絡があり、コーヒー好きの浜田顧問の御子息を紹介したいとのこと。そう、それが浜田寿人さんだった。驚くべき偶然は重なるもので、あれよあれよという間にすこぶる仲良くなった。今ではアニキのように思う存在であり、唯一無二のフードホッパーバディとして僕の人生にかかせない人だ。

その浜田のアニキと、来る3月14日に「珈琲と咖喱」と銘打ったプレミアムイベントを行う。3セッション限定(12:00 / 13:00 /14:00)の少人数で行う。

WAGYUMAFIA THE BURGERでは、浜田のアニキの好みに合わせて僕が原材料の選定から焙煎までテーラーメードしたコーヒーをお楽しみ頂けるのだが、今回は参加者の皆様の好みに合わせて焙煎豆をライブブレンドして、好みに合せて抽出するという前衛的な試みである。

そしてメインの極め付けは浜田のアニキの和牛カレーだ。もう一度言う、和牛カレーだ。浜田のアニキが考える喫茶店的カレーfeat.和牛がお目見えする訳で、それがしかもトップランクの和牛なのだ。既にウマイ。

イベントはWM会員様もしくは井崎の紹介であれば入れるので、興味のある方はぜひ井崎までご一報いただければ。本格的な告知に先立って、浜田のアニキとの出会いを思い返してみた訳だが、コロナで鬱屈としていた世にあってかけがえのない出会いだったし、この状況にむしろ感謝さえしたい。

そう、ふと振り返ったらコロナ禍だからこそ出会う人と出会い、学ぶべきことを学ぶことができている。ご縁に生かされた人生、ご縁に感謝し、大きな志を持って仕事に取り組みたい。

コロナ禍は細胞レベルで珈琲を再構築する機会を与えてくれたと思っている。この会は日頃の感謝の思いを込めたサービスになると思うし、このような場を用意してくださったWAGYUMAFIAメンバーの皆々様に心からの感謝を。

Have a great cup of Joe!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?