見出し画像

ChatGPTと人と思考

コミュニケーションを通じて、
人生の幸せとビジネスの成功をサポートする。

経営カンサルタントの棚原です。

先日、ChatGPTのセミナーに参加しました。

正直、あまり興味がなかったのですが、
行ってみたら、すごくためになった!

そういうお話です。

だけど、ChatGPTの使おうと思えるようになった!
とか、
ChatGPTってすごいんだ!
とか、

そんな意味での「ためになった」ではないです。

『人の存在』『あり方』『今後のビジネス』

これらについて考えさせられる、
そういう意味ですごくためになった。

っていうお話です。

ChatGPTはすごい


まず、冒頭で色々と書いたのですが、

「ChatGPTはすごい」です。
本当にそう思いました。

これ、使いこなすことができたら、
いろんな意味で『すごい』です。

なんでもできちゃう。

って言ってもいいくらい。

極論でもなんでもなく、
従業員いらなくなる。

本当に一人で仕事回せちゃう。
そんな世界だなって感じました。

そんなChatGPTをどう捉えるか?


ものすごく考えさせられましたね。

かっこよく、シンギュラリティとかって言っているけど、

▼シンギュラリティ
人工知能(AI) が人間の知性を上回る

こんなこと言ってるけど、
確かにそうかもしれないって思ったけど。

けど、怖くないですか??

僕は「すごい」って思ったけど、
その直後に『怖い』が来ました。

AIで画像の説明できるんですよ?
ChatGPTに写真をアップして、
「この画像の説明して」ってメッセージ送ったら、
その画像の

・背景
・人物
・ある物
・雰囲気

こんなことを文字で返してくるわけですよ。

「求人票書いて」ってメッセージ送って、
重要なポイントを5つ押さえて、とか
キャッチーなメッセージもお願いとか、
そんなことまでやってくれるわけですよ。

便利なんです。
面白いんです、実際。
そんな返答を見るのって。

だけど、怖くないですか??(その1)

だって、考えなくていいわけですよ。
ChatGPTが考えてくれるので。

講師の方が、

答えに至るまでの
「考え方」を聞いてください。

って言ってたんだけど、
言ってたんだけどさ、

『人間は考える葦である』(パスカル)

っていう言葉があるように、
考えること、思考すること、
その力って、人間の魅力であり、
偉大な力なわけですよ。

それをやらずに済む・・・・

怖いなって僕は正直思いました。

だけど、怖くないですか??(その2)


あとは、本当にすごいんです、ChatGPT。

聞けばなんでも答えてくれます。
正確です。なので、間違いないです、きっと。

あくまでも『うまく使えたら』です。

だけど、僕はここも怖いなって…(笑)

だって、『失敗』がないんですよ!?

僕ら人間って、失敗してからの方が学ぶことって多いと思いません??

『失敗は成功のもと』

古の頃から言われているであろう、
この言葉。

Microsoft社では、失敗したら、

『何を学んだの?』

って知の共有をするほど、
失敗ということを大事にしているほど(元Microsoft社の人談)。

それがなくなるわけです、ChatGPTをうまく使うと。

考えなくていい、失敗がない。

こんな世界をどう思いますか?

人としての価値=独自性


AIとの共存。
そんな言葉がありますが、
まさにそうだと思いました。

僕ら人間の存在意義、存在価値。

それが問われる時代が来ているし、
表面的な知識、情報、経験すらもITでどうにかなる。

そんな時代なんだって思いました。

僕が思ったのは、我々一人ひとりの


『人としての価値』=独自性

これからの時代は、これが問われるなと感じました。

ChatGPTを使いこなせば、本当に効率化が図れます。

活用のポイントとしては、
具体的で分かりやすいことは、ChatGPTは得意です。

だけど、抽象的なことは苦手なようです。

それもそうです。

人間だって、抽象的な言葉や表現は、
みんながそれぞれの解釈をします。

幸せ、楽しい、悲しい、苦しい・・・

とか。

そして、みんなそれぞれの解釈をしたり、
価値観という、これまた抽象度合いがMAXで高い、
本人すらも自覚できていないフィルターを持っているから、
人間関係のトラブルとか、誤解が生じて喧嘩したり、
すれ違ったりしているんです。

人間でも曖昧で、人によって捉え方や解釈が異なる、
抽象度合いの高い事柄については、苦手なので、
ChatGPTであれば、なおさらですよね。

僕ら人間の生きる道は、そういうところにあるかもしれません。

人として、人でしか受け取ることができないこと。

人でしか与えられないこと。

そういう独自性のあることを発揮して、価値として届けることができるか。

これからは、そういうことができる人がきっと重宝される。

そんな気がしました。

僕がChatGPTのことを知って、決めたこと

ChatGPTがもっと精度を上げてきたら、

「分かる」ということに価値はなくなるはず。

そう思いました。

つまり、情報を知っている。
ノウハウを知っている。
やり方を知っている。

っていうような、「分かる」「知っている」
ということだけでは、もう生き残れない。

そう思いました。

これからは、

『できる』

これが最も重要になってくるはずです。

分かっていてもできないことってたくさんあると思います。

それこそ、ChatGPTも使い方が分かっても、
最良の使い方で使えている人はどれだけいるでしょうか?

『できる人』『使える人』

そういう人が、今後は求められそうです。

車の運転の仕方は、ChatGPTが教えてくれる。
ダイエットの仕方は、ChatGPTが教えてくれる。
起業の仕方は、ChatGPTが教えてくれる。
ビジネスのアレコレは、ChatGPTが教えてくれる。

でも、

運転はできないと意味がない。
痩せられないと意味がない。
起業をしても、儲からないと続かない。
ビジネスのアレコレも、実践できて自分のものになってないといけない。

より一層、『できる』が求めれる時代ですね。

僕ら人間の存在価値、意義はますます問われます。




ということで、僕はコミュニケーションを扱って
コンサルティングをしているのですが、僕の公式LINEでコミュニケーションに特化したコンテンツを配信しています。

これを聞くことで、

・部下に何をどう伝えらいいか
・面談のためにノウハウ
・話を聴く、訊く
・関係づくりがうまくいく

などなど、コミュニケーションをベースに、人材育成やチームビルディングに活かせる、ポイントやノウハウなどを、包み隠さず公開しています。

僕の基本的なスタンスや視点、考え方など、全てのベースになっている内容を言語化して、お届けしているので、運転中のラジオ代わりに、とか、移動中の電車の中で、とか、何かやりながらとかでいいので、音声を聞いてみてください^^

▼公式LINE
https://line.me/R/ti/p/@851yxkju



noteの下にある♡ハートボタンを
押してもらえると嬉しいです^^

誰が押してくれたのか通知で分かるので、
僕も覚えることができます。

ちなみに、noteにアカウント持っていなくても
そして、ログインしなくてもハートって押せるので試してみてください。

皆さんの♡ハートボタンが継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします!!

noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら


↓ スマホなら



メルマガでは、最新のネタを公開しているので、
先読みされたい方は、こちらからご登録を。

こちらをクリック ↓
https://uwanmail-m.com/p/r/ijg8vn3s


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?