見出し画像

自己中を治す方法があるらしい。

私は、大きな括りでは自己中心的だと思います。

SNSでは「いいね」しないし、
大人数での行動に消極的ですし、
この前の小松未歩を語らう一時間ラジオでは
直前になって「仕事抜けられないので欠席も視野に……」なんて
言われたら困るであろう発言も裏でしてました。
(主催者の計らいで発表順を最後にしてもらい事なきを得ましたが。)

まぁ実際は、
自分からは誘わないだけで遊びやオフ会の誘いはあまり断りませんし
他人への興味が極端に希薄がゆえに逆に相手に会話を合わせてはいると思ってたり、「全然自己中じゃないよ」と言われそうな態度ではあります。

そんな、別に友達欲しいとは思ってないくせに意外と人付き合いのいい私が
近年急速に会う機会が増えたとある友人がいるんですが
実は今病気で長期入院してるんですよ。

その彼がこんな呟きをしていました。

別に自分のこの性格を直そうとは微塵も思ってませんが()
ちょうどいい機会なので向き合ってみようと思います。


1 自分磨きをして自信をつける

これに関してはまず持病を寛解させるほうが先決ですね。

自分磨きで磨きたい技術はいっぱいあるんですよ。
・まず絵を描きたい
・そして漫画を描けるようになりたい
・作詞したい
・ついでに作曲もしたい

この辺りは今後の人生でもライフワークとしていきたい所存ですが
現状はまだスイッチを入れられないというのが正直なところです。
休日のほとんどを睡眠に"とられてる"状態です。

骨折したままスポーツに挑むようなもの」というのを
DaiGoがYouTubeで仰ってたのを訊いてなるほどなと思った次第。
まずは心を療養しないと前に進めません。

……今月は仕事の日が多くなってしまったのでぜんぜん休めてません。
来月はあまり出勤日が多くないので安心しているところ。
お盆に実家に帰ろうかなとも画策してます。

つまりこの項目は、まだ前段階ですね。
この友人も呟いてますが、まずはエンジンがかかる状態にしないと
焦るのが一番よくないと各方面で言われてて学んでるので
その時が来るまでゆっくりと休みたいと思います。


2 褒めたりできる器の大きさを身につける

お次はこちら。
これは割と心掛けられているところかなと思います。

私、無駄に褒めます
無駄にとか言っちゃうと上辺だけかと捉えられてしまうかもですが
割と本心から誰に対してもリスペクトしているつもりです。

だいたいの人には尊敬できる部分があって
相手を貶めることを考えるよりは
断然いいところを探したい欲があります。

存外みんないい人ですよ。
嫌な人は一割もいないくらい。
怒ることも滅多に、いやほとんどないですし。

私のことは是非つるとんたんとお呼びください。

3 周囲の人の話に耳を傾ける

こちらは……どうでしょうねぇ。
耳を傾け、られてないかもですねぇ。

あまり人の言うことを聞かない人種かもしれません。

相手の言うことはよく聞いてますよ

ん?矛盾してますか?
違うんですよ、会話はちゃんとするんです。
むしろ基本相槌打つ場面のほうが多くて、
相手に気持ちよく話してもらいたくて会話は進めます。

ただもしアドバイス的なものを自分が受けたとしたら
あまりそれに従うような性格はしてませんね。
「こうしたほうがいいよ」というものに
「知らんがな」と返すほうが多い気がします。

そっかー、傾けなきゃいけないかぁ。
要努力ですね。
あんまり他人にとやかく言われたくないんです。
我が道を行かせてください。

これがダメか。うーん。

次。

4 周りの人や物事に対して興味、関心を持つ

いちばんできてない!!

我ながら無関心の化身と自覚あるくらいです!

いやー、他の人がどう過ごしてるかなんて露ほども興味ないですよ!?
関心のある事には割と踏み込むんですが
音楽と二次元以外の話題になんててんで興味ないっ

いや前述のとおり会話は成り立たせる努力はしてるんですが。
それでいいのかな。
恋愛相談とか仕事の愚痴とか、
付き合いはしますが本音はマジでどうでもいいですからね自分。

心が軽くなるなら、
心は軽くなるだろうから全然話してくれてかまわないんですが
身になることは欠片もねーなぁ、と内心含みながら
でもちゃんと付き合いますよ。

関心があるフリは得意です
人付き合いってそういうものだとも思ってるフシがあるので。

心からじゃなくてもいいならこの項目はクリアしてます。
心の底から関心を持てと言われたらノーセンキューです。

――うん、やっぱ自分ジコチューやな。笑

5 相手の立場になって物事を考える癖をつける

出ました。
私が一番嫌いな言葉です。

相手の気持ちなんてその人以外ががわかるわけがありません。
断言します。


「こっちの気持ちも考えて」
と言われた私の気持ちは考えたことありますか?
ありませんよね。考え付きませんよね。それが答えです。

これが言いたくてこの記事を書いたと言っても過言ではありません。
人の気持ちなんて、絶対わかりません。

想像はするんですよ。
でもそれが合ってた試しがない。

相手の立場になったとしましょう

最近このnoteでも愚痴りましたが
「店舗の場所がわからないお客様からの質問がうっとうしい」
というクレームがありました。
相手の立場になってみます。
私なら、「ぜんぜん普通に教えてあげる」がアンサーです。
クレームにする意義なんて全く感じません。
教えてあげればいいじゃないですか。「その店はあそこだよ」と。
もしくは「知りません」でいいじゃないですか。

お客さんの立場になってみます
まず、レジ等で明らかに忙しそうな人には尋ねませんよね?
手が空いているであろう店員に話しかけてるはずです。
だったら、少しくらい相手してあげてもいいじゃないですか。
それをクレーム出す意味が分かりません。

実際そのクレームがあってから増員して
一人館内をうろつく役を立てました。
まぁ私が受けたクレームなので私がそこを担っていますが
一日に3人ないし5人、
多く見積もってもそのくらいの人からしか尋ねられませんでした。

つまり1件や2件しか来てないものを
「何十件」と虚偽報告してクレームにしたんです。
最近の私の仕事は案内のプレートを持ってただ時間が過ぎ去るのを待つことですよ。暇すぎて仕方がないです。
相手の立場になってみたら余計ムカついてきました

……とまぁこれは最近あったほんの一例ですが
相手の気持ちを考えることがほんとに有意義か甚だ疑問です。

男女差もえぐいですよね。
男性脳と女性脳ではそもそもの思考回路が別物です
相手の立場になったところで
「自分なら別に気にしないなぁ」と思うことが非常に多い
です。
SNS見ててもよくそう感じますよ。
みんな何にそんなイラついてるんだろう。

さっきの私の一例も、「何もそんな怒らんでも」と一蹴されるでしょう。
そんなもんです。そしてその時点で私の立場にはなれていないですし
私の気持ちは考えられていません。

果たして、相手の気持ちを考えられる人はどれくらいいるでしょう
どう足掻いても、病気で苦しんでるその人が何を一番欲しているのか
あなたに想像できるでしょうか。
私にはできません。
会いに行きたいけど、迷惑にはならないだろうか。
暇を持て余しているだろうから本とか届けてあげたいけど
それは自分の趣味を押し付けていることにはならないだろうか。
そもそも友達と思ってるのは私だけだったりしないだろうか。

相手の気持ちはわかりません。
言葉にしているものが本心からだと、何で判断できるでしょうか
人は取り繕うこともしますし、見栄を張ったりもします。
言葉の裏にどういう感情を乗せているのか、
本当にこれを説く先人は読み解けていたりするのでしょうか


結論

自己中じゃない人なんて、この世にいるんでしょうか?
みんなそれぞれの観点で自己中だと思いますよ。

だって人間だもの。
機械みたいに送られた情報だけ処理すれば解決する
単純なものではないんです。

だから、友よ。
自己中かどうかで悩むなんて時間の無駄だから、いやだからこそ
いくらでもその持て余してる時間で思考遊びするのも楽しいかもよ?笑

Afterword

というわけで代わりに私が思考遊戯をしてみました。
途中から十数年前に別のブログで書いてたことと重複してきましたね。
私の思考回路は当時と変わってないみたいです。
はっ、これが噂のトランスジェネレーションってやつか!(違)

あれも面白い事象ですよね。
実年齢は40歳だけど心は18歳なんです、的な。
いやただ精神年齢が幼いままってだけのことやろ。
そんなこと言ったら自分だって中二の頃から変わってないわ!

どうも、そんな自称14歳のnote記事をお読みいただき誠にありがとうございました。
語彙も小説読み漁ってた当時と変わってない気がします。
むしろ若干衰えてるくらいかな。
当時のほうがもっと難しい熟語とか使ってた気がする。
ほら、覚えたての言葉を使いたがるお年頃じゃない?

そんな感じで。
これからも中二病発症したままの記事にお付き合いくださいませ。


最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!