見出し画像

借金200万円から始める日常生活 ♯2 -Subjective symptoms-

人から求められるということは何であれ自己肯定感を高めることだと思います。
いくら猫の手であっても足の代わりはさせないように
少しでも役には立ってくれると思ってくれたからこその依頼なわけですから。

でもこれが鬱状態のときに舞い込んできた場合は少し違います。
お声がけは嬉しい、けど逆に迷惑をかけてしまうんじゃないか……
そんな思いを拭いきれません。

ただこれまでもその方は過去ミスしたときもけして怒ることなく
「ぜんぜん大丈夫ですよw」と笑ってくれた記憶を信じて
今回もお邪魔することを決めました。

DAYS -20210912- : 恵まれている交友関係

というわけで昨日は、一昨日の日記で仄めかしたとおりに
某ライブイベントのお手伝いにお邪魔させていただきました。

スクリーンショット 2021-09-13 19.15.59

どこの現場に行ってきたのかの公開は流石にはばかられるので
ヒントだけ置いておきますね。

この人がプロデューサーしている地下アイドルです。
CELLTは正直あまり聴いてこなかったんですが
自分が昔よく見に行ってたイベントでよく対バンしてたんですよね。
この業界に入ってステージで見てた人に会う機会がそこそこあってびっくりしてました。
けっこうこの業界にV系出身の人がいるという事実。
あとでこれ掘り下げてみようかしら。
かくいう"件の代表"も某ジャンプアニメの主題歌も担当したバンド出身ですし。

話を戻しまして。
こんなご時世ですから開催自体は賛否両論あると思いますが
当事者(開催者・ライブハウス・観客)すべてが承諾済みの案件なら
私はぜんぜんいいじゃんと思う派です。
(今年1月にチッタでやってる自分が批判できるわけもないです)

余談ですがこちらへお邪魔したときの私の仕事は基本受付や買い出しのみ。
拘束時間が長いということ以外は猫の手以上の仕事を任せられてないので
生活に困窮している私に対する依頼者の優しさかなと思ってます。
一ヶ月に1回か2回しか連絡も来ないのでお小遣い感覚。
でもこれがあるだけで食費に充てられ
収入すべてを借金返済に回せるので非常にありがたいんですよね。

ただ、前日に友人の誕生日に付き合って夜中3時まで飲んでたので
帰ってきてからの睡眠時間がえぐいことに。

スクリーンショット 2021-09-13 19.15.06

今回はそのことにも関連する独り言をします。
(今日起きた時間に絶望しました)

借金200万円から始める日常生活♯2「症状について」

一口に鬱といっても人によってその症状は様々だと思います。
私が抱えている問題をいくつか吐露してみましょう。

・判断能力の低下、それに伴う生活の破綻

まず部屋が散らかりますよね。
いやそれのせいにすんじゃねぇよと思われるくらい
普段の自分の部屋はそれはもう散らかってる様相ではありました。
でも健康なときは私物で溢れてるだけで
自分ではまったく居心地の悪くない空間なのですが
今では生活ゴミも氾濫して流石にどうにかしないと思って半年以上が経過しました。
ゴミ袋のストックが無くなったので早いところ買いに行きたいところですが

・物忘れが酷い

これも年齢のせいと言われても仕方ないことですが
数秒前にちゃんと思いついてたことも一瞬で忘れてしまいます。
おそらく平行思考能力が極端に低くなっており
家を出る前に電気を消し忘れてることなんてザラです。
エアコンもよく消し忘れていたのですが、
こちらはそれによって逆に電気代が例年より安くなってたので
今ではほとんど消しません。これ豆知識(※機種によるそうです)
そりゃあ外出の帰り道に雑貨屋へ寄るのも失念してしまいますよね。
それじゃあ忘れないようにメモを取りましょう。
でもそのメモをこれまたテーブルに置いたまま忘れてしまいます。

・シャワーに入らなくなる

これは自覚症状なく相談していた同僚に訊いて初めて知りました。
気がつけば一週間風呂入ってないっす……と打ち明けたら
「鬱になるとシャワー入るのも億劫ですよね」といわれハッとなりました。
幸い、というか私は普段
納豆とか野菜とか見た目のベタつきに影響しにくい食生活に加え
そもそも喫煙者なので+お気に入りのムスクの香りで体臭がごまかされ
他の人に指摘されることは稀でした。
(それでも不潔なのはかわらないけどね)
歯磨きをする暇もなく毎晩寝落ちというのも拍車をかけてました。

あとこれは自分だけかもしれませんが
シャワー浴びてると瞑想に近い効果があるのか色々考え込んでしまいます。
精神安定に瞑想が効果的とまことしやかに噂されているので
シャワーを浴びる気力ができたら気の済むまで
滝(という名の冷水。別にぬるま湯でもいいけど)を浴び続けるのもいいかもしれません。
でも実際効果はどうなんでしょうね。
自責が嵩んで余計押しつぶされそうな気がするんですが。

とか言ってる間にまた3日ほどシャワー入ってません。
これ書き終わったら入るか……(そして書き終わる頃には忘れている)

・人との連絡がとにかく億劫

もともと私は電話というものが大嫌いです。
自分一人という楽園に土足で襲撃してくる害悪です。
メールだったら自分のタイミングで対処できるのでマシなんですけどね。
ただマネージャーという仕事柄LINEも見過ごせません。
すぐに返答を要するするものも少なくないので
スマホの画面を見ること自体がストレスに変わるのに時間はかかりませんでした。
末期にはもうそれすらしたくなくてひたすら寝逃げしてました。
そしてそれこそが私が一番悩んでいることでもあります。

・睡眠障害の深刻化

これが微妙に大半の人と相違する悩みなのですが
だいたいの人は寝れないという症状に苦しんでると思います。

私はいつでもどこでもいつまででも眠れる、
ということを自慢にしていましたが
今ではこれが逆に深刻化している気がします。

少しでもやりたくない(カロリーが大きい)ことがあると
いつでもどこでもいつまででも眠くなってしまいます。
さっきの話で言うと、
スマホを見るか……→あ、眠い→寝る→次の日、みたいな。

もちろんちょっとの疲労でも同様で
今回も帰ってきてさっき目覚めるまで約14時間も寝てしまっていました。
今日仕事が入ってなくてよかったですよ……
いえ現状この先に仕事ある予定なんてないんですがね。

この寝すぎてしまうということに関して具体的にどうすればいいのか
いまだに明確な回答を得られていないのが怖いです。
快適な睡眠が取れていないんじゃないか、というのがよく聞く答えですが
良い枕と良いベッドを購入する資金がありません。
やはり結局借金を返すのが最善という選択肢が変わらず横たわることになります。
もう随分長い間それと添い寝してますね。

一応、たまにうまくいく自分の対処法としては。
あ、眠いと思ったら立ち上がってスクワット。
困ったときのフィジカル。脳筋バンザイ。

ただ立ち上がることすらもできないことが多々なので過剰な信頼は禁物。
この気持ち、たぶんけっこう共感してくれる人多いよね?
健常な方は理解不能かと思いますが、ほんとにあるんよ。

・精神病院への通院

当然精神科へ通ってもいましたが、
借金が200万に達したことでその通院費がなくなり途中で断念。
ただ処方してもらった薬も効果を実感できなかったし
先生の言ってることも友人らに相談した以上の答えは聞けなかったので
行くこと自体に疑問を感じていたのも事実です。
うーん、単純にあってなかっただけなのかもなぁ。
でも自分にあう病院をどう探せばいいかもわからない
区役所のおばちゃんのほうがもっと具体的な意見を言ってた気さえする。
同じ通院費を払うくらいなら
現在いよいよ食事に甚大な影響が出始めてきたので、
まずは歯医者に通うことにしたという経緯があります。

食生活の改善はよく言われていることですが、
先程も触れたとおりそもそもそういう食事が中心だったので
微妙に信じていません。
でも確かに料理はできず市販のもので済ませてるので
ちゃんと調理しましょうというのであればそこから努力が必要ですね。
……それはきっついぞ。
夏は蕎麦も買いためてたけどとりあえず卵も海藻も常に冷蔵庫に入ってて
たった今玄米が炊きあがりました。
バターチキンにしようか鯖カレーにしようか迷ってます。

まぁやっぱり先決は部屋を片付けなきゃだよなぁ。よし、明日やろうか。
そして明日書くテーマは【うつ症状が部屋を掃除してみた】にしよう。
ここまで言い切ったら実行できるかな?明日の自分頑張れ。

まぁでも一番ダメなのは、こうして
言い逃れズラリと揃えて着ぶくれしすぎた心
なんだろうなとは感じています。

Afterword -狂った月が私の心をかき乱す-

というわけで所要があり一日空きましたが
こうしてnoteに浮上することができました。
こんな辺境に覗きに来てくれて誠にありがとうございます。

本日のBGMはこちら↓

スクリーンショット 2021-09-13 19.29.35

nowplayingはDAMIJAWダーミー城の吸血悪魔が愛したマリア(泣)
ふざけたタイトルですが普通にかっこいい曲です。
かっこつけるとすぐちょけるのはka-yuの悪い癖ですよね。
ただ動画が見当たらないのでこの曲の前編であるこちらを。

禁句かもですがこういう激しいka-yu曲を聴くとyasuに歌ってもらいたくなってしまう……
ちょうど昨日そういうツイートをしたので図らずタイムリーです。

なお、様々な憶測が飛んでますが犯罪云々は私は信じてないですしどうでもいいです。
もちろん犯罪は許されませんが、作品まで批判する気がないのです。
だって槇原敬之も小室哲哉も、普通に聴くでしょ。
作った人の顔がちらつく?
だったらクラシックにも聴けない楽曲が結構あるんじゃないかしら?
そんなのいちいち気にして音楽聴いてるなら、さぞかし生きづらいんじゃないかしら。


というわけで今日ももうこんな時間だ……また時間を無駄にしてしまった
――なんて思うな!それが鬱を悪化させる思考回路だ!
今日休んだんだから明日いろいろできそうじゃないか
あれもしたいこれもしたい、やりたいことがいっぱいあるいい一日になりそうじゃないか!

そう考えることはできるんですけどね。
それで実行できてたら苦労してないってわけです
同じ苦労してる人、せめて傷をなめ合いませんか……?


最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!