見出し画像

借金200万円から始める日常生活#1 -outline-

DAYS -20210911- :「増歯」

911。世界的に黙祷を捧げる日となっておりますが
私にとっては10年来の同い年の友人の誕生日だったりします。
今でこそ沈みがちな私ですが元来はポジティブ人間です。
この日を悼むことは他の人がやってくれるだろうから、
私だけでもこいつを慈しんであげたいという想いを年々積もらせています。
(まぁ当の本人は「だから誰も忘れられなくなっただろ」って笑ってますが)

……ただ今自分は笑うと
抜け落ちて見るも無残なガタガタの口内を晒すことになってしまいます。
そう、歯が浮くようなクサいセリフを吐かずとも、物理的に浮いているのです。慈しみたいとかかっこいいこと言える立場じゃないんです。
ちなみにそいつバーテンダーだから全然あえてなくて
約1年ぶりの邂逅だというのにこれでは恥ずかしすぎます。
よし、一念発起。
超重量級の腰とスマホを持ち上げて
お世話になっていたはずの歯医者へ電話した次第です

余談ですがいつも歯医者で思い出すのがJanneDaArc-S-という楽曲。
世にも珍しい治療する医師の(非常に歪曲した解釈な)視点の歌詞です。
(こじつけだと思うけど)

なんというかこういう切羽詰まった、
けどなんだか理由付けとしてはいい感じに間抜けな動機がないと
行動に移せないのが歯がゆいですね。
そういう病気なんですこれって。
みなさんも周りで鬱症状の方がいたら優しく接してあげてください。
該当者である私から言えるコツは、期待してあげないこと

例えば予定を組んだとして、
今は大丈夫な気分だからOKしたけど
当日体を起こす気力が湧いてこないかもしれない。
外に出ること自体に歯の根が合わなくなっていると言っても過言ではありません。
こんなボロ雑巾な私でも
やはりそこは自慢の友人等なので心配してくれるんですよね。
ほんっと私の周りは優しい人ばかりだなぁ。

なのでその優しさに甘えるついでに、
必ず「でもごめん、確実にやる(行ける)とは言えない。」
と歯に布着せず添えています。
約束取り付けてるときはもちろん
オフだろうがオンだろうが会う気満々なんだけど。

直前とかに連絡してくれたり迎えに来られると
逆に煩わしくなってしまうのでかならず現地集合。
オフならすでに開いてるルームにぬるっと参加。それが最善。
……メンヘラみたいって言わないで。メンヘラより厄介だから。
鬱の人を歯牙に懸けるメリットなんてないんよ実際。
それも厭わずちょうどいい感じにほっといてくれて
いくらか時間が経ったらかまってくれる友人にマジ感謝。
その広大な心にいつまでも歯が立ちません。

というわけで今はその約束の時間まで
こちらをしたためているというわけです。

……なんか歯が多くないかって?
いやいや最初から見出しに増歯って書いてるやん。
あなたの奥歯にビットウィーン。挟めといてください。

ただ今思ったんですが
私はコロナ禍になる前からマスクを常備するような人種なので
ずっとマスクしてればバレないんじゃね?なんて思い至ったり。

そんな希望的観測を抱えながら、主題です。

借金200万円から始める日常生活♯1 -outline-

歯医者へいくのは約2年ぶりです。

ほんとはちゃんと通い続けなくてはいけないものなのに
なぜここまでの間が空いてしまったのか。

とは言えその理由は明白で、多忙と金欠です。

只今の現状をお話しますと、
実は今年の4月時点でクレジット3社のキャッシング+2社の消費者金融で
最終的に200万ほどに膨れ上がった借金は、
実は現在は100万ほどまで返済しております。
(厳密にはそこまで減ってないけど。後述します)

まずこうなった原因ですが、
第一に杜撰すぎる前職の経営体系にあります。
その前職というのは、アーティストマネージャーです。
自分の生活も管理できないくせに他人のスケジュールを管理するとか
なんともお下劣な冗談みたいですよね。

2019年1月末に前前職を辞め3月からお手伝いを始め、
6月から正式に採用となったわけですが、
その試用期間に何回も確認してるのに
ぜんぜん的を得た回答しねぇなぁと思ってたら不安的中、
社会保険ではなく国民健康保険へ加入するハメになりました。

給与の条件もテキトーで、
"ライブイベントに帯同した日"に
ようやく"日当"でカウントされるというもの。
マネジメントなんで現場に行かなくても山程仕事はあるわけなのに
そこでいくら頑張っても一銭にもならないという事実。
福利厚生?
PDFをデータで渡されただけで書面すら交わしてない
そんな美味しいものあるわけないです。
もはやもうバイト以下やんけ。

ただ、ココまでは訝しがりながらも、
私は相当な覚悟を以って承諾いたしました。

今ある貯金が尽きようとも、
このメンバーに売れてほしいと心から思ってしまっていたのです。

幸いというか成り行きというか、その年2019年の12月24日。
クリスマスイブに開催した4thワンマンライブにてに
大き過ぎる目標が掲げられました。

"メジャーデビューして2021年1月にZeppへ立つ"

半年ほど関わってきて、
あぁちょうど貯金が尽きるのがその辺りだからそこまでは頑張ろう、
そしてそこで辞めよう。とひっそり決めたものです。
そんくらいの給料しかもらってないんで。

翌年明けより2020年主催イベントツアー【Road to Zepp】を敢行。
1月にスリーマン3本、2月にツーマン2本、
そして3月は名阪ワンマンとカウントダウンを始め
そして"8"にまつわるユニット名なので
8本目の3/31東京ツアーファイナルにてメジャーデビュー発表
そこからギュウ農でてデビューシングル切ってロックフェスとか出て
2021年1月のZeppまで駆け登る!!!!!

そのシナリオを完遂するために文字通り寝る間も惜しんでの日々。
しかもファイナルの次の日4/1からデビュー日である7/1まで
3ヶ月間生配信することも決まっていたので
みんなが住めて放送もできるその物件探し契約までも並行して。
なんならこのメインで受け持ってる娘達の他にも、
事務所には30人くらいタレントがいるのでそこにも顔だしながら。

……なぜって?
私以外の社員がこぞって入っては辞め入っては辞めてくから。
あんな事業体制じゃ3ヶ月も保たないわよ普通。
そりゃあ途中から歯医者にも行けなくなるってもんですよね
でも、ここまで計画したんだ。
届かないかもという気持ちは抱くことすら無粋かもだけど、
絶対に、全身全霊で挑んでやる



――ここまででなんとなく察せましたよね。

そう、2020年2月途中からコロナが蔓延し始めあやしくなり、
3月は名阪のワンマンはなんとか開催にまで漕ぎ着けましたが
もちろんチケットの捌けは振るわず縮小を余儀なくされ、
他のイベントも中止が目立つようになり、
そして迎えたツアーファイナル直前。
すべてのリハや打ち合わせを終えた前日3月30日の夕方。

ライブハウスの方から延期にしてほしいという一報が入ります

4月からは外出すら許されない完全自粛モード。
イベントなど打てる訳もなく、完全無欠の無給状態に入ります。
ここに向けて予算をかけていたのに回収する場を失いました。
さらに主催を半年後まで組んでいたので
そのライブハウスのキャンセル代でかさむ一方です。
このご時世なので延期するだけならかかりませんを言うところもあったのですが、普通に請求するところもありました。おのれ鹿●館。

ちなみに不幸中の幸い、4/1までに一棟に全員詰め込み終わっていたので
90日間の配信は遂行できました。
これすらできなかったらと思うとメジャー前のプロモーションが全くできなかったことになるのでゾッとします。

……が、自分的には一人で裏方をこなさなければならず、
また給料もない状態が3ヶ月

十分な準備ができないまま進む配信、近づくメジャーデビュー日。
夜毎に精神が壊れていく音を聞きました

7月。
徐々に世間的にも制限付きなら小規模イベントなら許される雰囲気。
そんな最中メジャーデビューの日に3月にやるはずだった振替公演決定
ただ……ちょうどそのタイミングで2回めの自粛要請。
再びの延期。それ故に増える立て替えの経費
キャンセル料もバカにできないのです。

9月。
それを訴えたからか定かじゃないですがこの辺りから代表との関係が悪化
あきらかにしなくてもいい気苦労が増えました。
ここで私はもう限界だということを訴えます。
無視されましたが。

11月。
世間はすっかりこの窮状に慣れてしまい
規制さえしてればライブはやるとこはやってる状態。
それに準じる形で再々公演が決定
目標だったZeppは諦め、ただそれでも今いけそうなの最大限、と
川崎クラブチッタを抑えます。

2021年1月。
1/3に示唆され実際1/7の会見にて、3回目の緊急事態宣言
ただライブ日が"この日以降は自粛してね"的な指定日の前日なので
常識的にはアウトでも法律的にはセーフ。
それでも一応敢行しますかと代表に最終確認。
やろう、ということで最終準備に入る。が……

今度は前日、いやもはや日付変わって1/10当日に
「やっぱり辞めない?」と言ってくる代表。
もちろん一悶着。
逆にココで中止はすべての人に迷惑がかかるということで強行。
結果――

会場代以外の必要経費は私がガチで払いました
誰に話しても訴えたほうがいいと言われてますが
いかんせん相手は芸能事務所。
ひとつ上に誰もが知るような親会社があることは知っています
戦うだけの気力がすでにありません。

2月にアパートの更新があったのですが
とても払えるだけの余力もなかったので実家に帰ろうとしてました。
けど、絶対に東京に残ってほしい、
いまメンバーのチカラになれるのはBさんだけだと同僚に説得され、
さらに借金を重ね更新

もちろんこんな状況なのでメンバーも相当疲弊しています。
見捨てられなかったといえば甘いでしょうか。

そしてなんとか色々吐きながら仕事を片付けている中、
1月2月にできたばかりの箱で行った主催ライブイベント、
ここから某有名番組のタイアップに漕ぎ着けられます。
これはメンバーの笑顔を引き出せました。
その喜びは悲鳴に近かったかもしれません。
ようやくメジャーアーティストっぽい事ができたかもしれません。
アニメじゃなくてごめんね。でもこれで聴いてくれる人が増えるよ。

ただ……そのイベントで使用した会場代が高すぎる、
絶対会社からは出さない言われこれも私が負担。
度重なる独断と反抗が原因でクビとなります。
辞めてった同僚たちはみな"辞職"していったのでおそらく自分がこの会社にとって初めてのクビになったんじゃないでしょうか。

2月に言い渡されたんですが
実は4月まではグループラインに所属して残務をしつつ、
ホントは悪いことですが引き継いだマネージャーに
ライブ案件等をボアンティアで紹介し斡旋していました。
メンバーが喜びそうな対バン案件を。

それに目障りだったのか、グループラインから強制退去
これがトドメとなり精神崩壊

正直6月までなにしていたのか記憶がありません。
もちろんその間仕事などしていません。
なんか同業者のイベントに手伝いは何回か行った気はするんですけどね。
あとフライヤ作ってあげたり。
フライヤや名刺、グッズのデザイン入稿、発送等も全部私がやってたので。


駆け足ですが以上がおおよその外郭となります。

もちろん間のさまざまな事象をすっ飛ばして簡略化しているので、
テメェの状況よりタレントがどうなってファンのもとへ顔を出しているのかが知りたいんじゃいあと具体的になにしてきたねん芸能活動の裏側が知りたいんだよ
って思った方は#2、#3と楽しみにしていてください。
この辺はもはやNGもへったくれもないです。
もしくは昨日の100の質問で多少触れてるので悶々してみてください。

もちろん今も活動してるグループなので
現行の彼女らに迷惑がかからない範囲でね。
その線引は難しいっちゃ難しいけど。

そんな私が今もなぜ生きていられるのか。
なぜ借金が減っているのか、少しだけ紹介したいと思います。


【悲報】たった3ヶ月で去年の年収こえたんごwwwww

と書けばなんだか
ネット上に反乱する楽して稼ぐ方法を蔓延らせるねずみ講のようですが、
単純にそんだけ去年の年収が少なかったというだけです。
よく見て。"悲報"だから。

まず、みなさん、嫌かもしれませんが、当たり前かもしれませんが
生活に困ったらまず区役所へ行きましょう

いろいろ保証があるからでしょ~ってことは想像できると思いますが
私の場合はちょっと遠回ってまして、
まず収入や就業を証明するものがなにもないので
ほとんどの支援は受けられませんでした。
忙しさにかまけて確定申告をサボってたり
保険料や住民税を滞納してたのも原因ではあります。
(※絶対に真似しないように)
といっても少し前に免除申請をしてあったので
その額は多少減ってはいます。

そんな状況なので受けられる支援があまりなく、
また鬱の症状がこのときが最もひどくて、
いま再就職するのは非常に危険だ生活保護を薦められたくらいです。
いえ、それで生きていけるならそれでも良かったんですが……

――そんなあなたでも受けられる保証はあります!!

私は去年の12月に緊急小口資金(最大20万円)
次の月つまり今年1月から総合支援資金(毎月最大15万円、最長12ヶ月)
を受け取っていたことから、それが切れる期間(最大12ヶ月)までは
なんとかひっそりと部屋底で沈んでいようと思った次第です。
そしてこの際に
住居確保給付金(※上限あり。月5万3千くらい。最長12ヶ月)
3ヶ月分だけですがいただけることになり、
何もしない3ヶ月間を確保できなんとか働く気力を持ち直せました。

この3つは比較的通りやすいんじゃないでしょうか。
いかんせん面談と身分証明だけしか実際行動してないですが、
今もこうして受給できております。
もちろん生活保護同様悪用することは許されませんが、
私のように追い詰められた人で
知らない人がいたらどうにかして知ってほしいところです。
しらなくても区役所ならちゃんとしてくれます。

おまけに私は
とある情報を知人から聞いて知っていたので遂行できたのですが、
区役所から軽めの仕事をいただける場合もあります
ただこれは未公開案件だと思うので
人づてじゃないと存在すら普通は知らないと思います。
私は多分この収入(1ヶ月の間で実働10時間くらいで約6万。地域による)
で3ヶ月過ごしたんだと思います。あんまり覚えてないけど。
(それとも私の住んでる区が特別優秀なのでしょうか。笑)

余談ですが
なぜ住居確保給付金も最大12ヶ月なのに自分は3ヶ月分だけかと申しますと、これを持続させるにはハローワークへ赴く必要があるのです。
これが今の自分には困難、
加えて就職するには適さない精神状態だったわけです。
(適さない精神状態=就職できても数日で欠席や遅刻を繰り返し
辞めて更に自責をため最悪には自殺に至る可能性がある)

そしてすこし動く気になったあとに、
これまた知人の紹介でオリパラ関係の
カロリーが少なく高収入の派遣にありつけました。
しかも都合のいいことに最初の職場が大きな公園でした。
鬱に最も効果的と言われる森林浴が、働きながら味わえるのです。
しかもちょうど熱くなってきた時期で、
早朝から強制的に太陽を浴びられます。
なんてラッキーなタイミング!
ただここ詳細に書きたいけど守秘義務があるから多分書けないのよねぇ。
書くけど。(多少は)

このバイト代と、総合支援資金の大半を使って
消費者金融2社、キャッシング1社を相殺し、
残りだいたい100万くらいとなってます。
緊急小口資金と総合支援資金は返済義務があるので
正確には借金の一本化にしかなってないとは思いますが、
利子はほとんど(まったく?)ないと聴いてるので、だいぶ気が楽です。

今はパラリンも終わって再び失業状態ですが
数ヶ月前に比べたらだいぶ楽です。
贅沢はできませんが(する気もありませんが)
生きているだけでラッキーだ。

というわけで、ようやく歯医者に行けるだけの財布の余裕ができましたという報告でした。
いや余裕はないけどここに使うのは流石に許してくれるよね……?

Afterword -誰が悪者だ 誰が善い者だ 僕はどちらだろう-


というわけで日記本格始動でした。

あえてTwitter連携してない辺り
やっぱり多少の後ろ暗さはあるんだよなぁ、きっと。
小心者です。いえ友人や元同業者へは借金があることも鬱であることも明かしてるんですけどね。
めっちゃ仲いい人か全く知らないあなたには言えるんですが
その中間の人にはちょっといいづらいというか。

なんとかこのご時世でも死に損なっていきましょう。

さて今日のBGMはこちら↓

スクリーンショット 2021-09-11 20.15.01

いい感じに新旧もジャンルもバラバラやねぇ。

nowplayingはLACCO TOWER

ちょうど今日雨降ってましたね。(だから歯医者終わったあと速攻返ってきて買わなやいけないもの買い忘れたんだけど)

ただYouTubeに雨が見当たらなかったのでで。

LACCO TOWERは友人がカラオケで歌ってて気になってその日のうちにTSUTAYAに走りましたね。
歌詞が日本語をめっちゃ大事にしてる感じがして好き。
なんかやたらと漢字一文字の曲が多くて天野月子を思わす。
そういえば曲調も方向性も遠くないような。

今日を皮切りに鬱だということをいいことにぶっちゃけてこうと思ってますが、この歌詞のサビは自問していきながらにしたいですね。
結局我が身かわいくて私の視点でしか発信してないので、
代表には代表の言い分があるのでしょう。
(ただ代表以外のひとからは同情99%なのでやっぱり火を見るより……)

それではまたできれば明日お会いしましょう。
ちょっと予定入りそうなのであやしいけど。


最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!