見出し画像

夏越しの大祓ということで、戸隠神社に行ってきました


今日は戸隠神社に行ってきました。



あいにくの雨、もしくは恵みの雨??


山道をドライブし、山を越え、戸隠神社へ。



夏越しの大祓があるので、まずは中社に。



そこで大祓に参加。


茅の輪もくぐりました。



御神事で祓って頂き、スッキリしたように感じます。



その後は、奥社へ。


ビニール傘をさして、参道を登りました。



個人的な目的地は、九頭龍神社。



戸隠辺りは本州の重心(小川村にあります)から近く、日本を龍体と考えるなら、胴体の中心付近。




そこの龍、ということで、「辰年だし行きたい」と思っていたのでした。



九頭龍社に参拝したら、龍のようなエネルギーが眉間から?体の中に入ってきたような体感がありました。


大祓の後だったので、普段よりエネルギーを受け取りやすかったのかもしれません。



それから、参道を下り、帰路へ。




また、白馬に戻ってきてから、通り道にある神社にも、久々に参拝しました。





こちらもいつも通り良かったです。



流石にスッキリして、7月を迎えるための、心の準備が出来たように感じます。



雨の中でしたが、「出かけて良かった」と感じた1日でした。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!