見出し画像

理想高いINFJだからこそ平凡な日々を楽しむ


毎日同じことの繰り返しで飽き飽きしてしまう。

何か物足りなくて何かしたい。

人と違うことがしたい。


「平凡恐怖」という言葉を聞いたことありますか?

一般の人に紛れたくない、他の人とは違う自分を示したい、人と比べて優秀でないとダメと思い込んでしまって、派手な行動を取ることがあります。

私も以前なぜか焦っていて、何にも強みがない自分が嫌だったり、人と比べて何もできない自分に嫌気がさしたり、私って何もないなって思ってしまう時期がありました。
他人よりもできることや自分の強みを見つけないといけないと思っていると逆に何もない自分に向き合うのが怖くなって、強迫観念ぽくなってしまう時もありました。

そうやって自分を否定し続けてしまうと、自分のことを大嫌いになってしまいました。

でもそこから、自分と向き合い続けたり、自分だけは自分の味方になってあげたら、少しずつですが今の自分を認めてあげられるようになりました。

人は生まれただけでそのまま全肯定されるべき存在なのだと、自分で気づくことが大事だなと思います😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?