見出し画像

コラム 09 言い訳をもらえると動きやすい

今回は、何か行動する時には「もっともらしい言い訳があると動きやすいよね」というお話です。


先輩に誘われたから釣りに行く。とか

実際ひとりでも釣りに行きたいんだけど、そんなに頻繁に行くとやっぱり行きにくくなっちゃうんですよね。

そこでこの言い訳を手に入れると、少なくとも行きやすくなりますよね。

先輩に誘われたんだからしょうがないじゃないって言えるんですよね。


勉強に使うからパソコンを買ってほしい

これなんかは、ネット見て遊ぶんでしょ。とかゲームとかしちゃうんじゃないの?ってのが見え見えなんですけど、買ってもらう理由としてはしっかり成り立ってますよね。


あと、終電なくなっちゃったから泊ってく?とか。

これはどうでしょう?
今回は言い訳があると動きやすいよねっていうお話なんですけど、この場合は言い訳をわざとつくって誘いやすくしてるって感じですね。

ただこんな下手なドラマみたいなストーリーはバレバレなので、お互いその気があって、お互いに言い訳を欲しがっている時しか成り立たないような気もします。
そうでなければ終電無くなったら、とっととタクシーで帰っていきますよね。

とりあえず、なにもない状態だと誘いにくいけど、終電なくなったっていう言い訳を手に入れると、誘いやすくなるってことですね。


この話がほんとに役に立つっていうのなら、お店にお客さんが来てほしいとか、イベントなどで人を集めたければ、そこに来るための「言い訳」を相手に用意してあげればいいんですよね。

すぐに思いつくものとしたら、

「行けば何かプレゼントがもらえるよ」なんかはすごくわかりやすいですよね。

プレゼントがもらえるから、行きたくはないけど行く。って感じですよね。

でもこれって、なんかスマートじゃないですね。ストレートすぎます。


なんかないでしょうか?

「そこのお店にとてもかわいい娘がいる」ってのはどうでしょう?

この場合は、「かわいい娘がいるから来てねっ」て宣伝するんじゃなくて、だまっておくんですよ。これ言っちゃったらダメなんです。

お客さんにとっては、そこの品物が欲しいから、とか、そこのラーメンがおいしいから、とかの理由にしておいてあげないといけないんです。
でも、心の中では「かわいい娘がいるからいく」って感じが一番いいですよね。


これ、かわいい娘ってだけでなくても、とても接客が良くて素敵な店員さんがいる。ってのもすごくいい言い訳になると思います。

この場合は言い訳っていうよりも、そのお店に行く理由って感じでしょうかね。


あとね、車のモーターショーなんかは、まさにそんな感じでうまくお客さんを集めてますよね。

車を見に行くんですよ~っていう言い訳を付けて、高性能のカメラを肩に担いで、キレイなコンパニオンさんの写真を撮りまくるってやつですよね。(笑)


誰かに何かをしてほしい場合、出来れば後ろめたい気持ちを持ったままではなく、「しょうがないなぁ」という想いを持たせてあげられると、動きやすくなりますよ。というお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?