ゆるい禁酒を宣言し、始めてはや1ヶ月。

図書館で面白い本を借りたので簡単な備忘録

その名も”読むだけでで絶対やめられる禁酒セラピー” 

やや高説じみているが、飲酒は麻薬と一緒で、中毒性があり、普段の生活になんのメリットもない。それを16章に分けて解説。

一言でいえば、酒は毒。ビールもワインも最初は苦くで辛くて飲めなかった筈。それは体(味覚)の拒否反応。飲みすぎによる嘔吐も二日酔いも一緒。体に無理して飲む必要がない。でも段々と中毒に

例えとして食虫植物(酒)に誘われるハエ(飲酒者) そこは破滅への道 

昔は飲めないと付き合い悪いといわれたけど、今は特に飲む必要もないね。

我慢というより、もう毒を飲まなくていいね。ということ 理解できた一冊。

画像1

追伸: 炭酸水にはまってます。お酒はもういらないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?