見出し画像

当たり前には気づけない


「私は〇〇だから」と言いながら自分の本心に気が付けていない人が多いですし、そもそもそこで完結してしまいその先を考えもしないのが事実。
そこにデメリットを感じなければ当然の事。
なぜなら当たり前の感情になっているんですよね。だから気が付けない。自分の常識や日常の中で無意識的に行っている事や言っている事は顕在意識で気が付いていそうで気が付けていないです。

無意識だからこそ気が付けるときが来ます。
意識的に考え行動しても「これでいいのか?合っているのか?」など正解探しをしてしまいます。自分の事なのに。
無意識の行動に気が付くのは、「日々の習慣」「なんとなく使っている口癖」まずこの2つに気が付く事で無意識の当たり前に気が付く事が出来ます。
気が付くには意識するしかないですよね。
幅広く気を使っていると疲れてしまいますが2だけなら意識できると思います。そうすることで何気なく使っている習慣、言葉に気が付けメリット・デメリットにも気が付けるので自分で自分を見直すことが出来るんですよね。

そういった自分に気が付かない状態で自分を変えよう!と思っても根本に気が付いていないので途中で諦めたり小さな変化しか起きなかったりします。
例えば怪我しているのに長距離マラソンでベストパフォーマンスなんて出せないように「今の自分の状況」に気が付き修正する事が大切です。
なんだか自分の嫌な部分を見ましょう、みたいに思うかもしれません。思う方はその分見てこなかったのだと思います。(私もです)
今気が付ければこれからを変えられます。変化したいなら今の自分から!急がず向き合っていけば大丈夫ですよ♪

最後までお読みいただき
有難うございます!
日々の気づきのきっかけになれたら
幸いです(^ ^)
LINE公式から感想など
頂けると嬉しいです!

登録者様へのサービスも更新中♪
是非登録してくださいね。

https://lin.ee/cQWP6tQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?