見出し画像

notionボタンでプロジェクトページを作成、そのページにタスクを加える

先日、こんなノートを書きました。


現場が結構アナログ処理なので

電話がかかってきたりして強制ストップがかかってしまい、やらなくてはならないことを忘れていたり、土壇場になって思い出したりと、社内の人々に迷惑をかけそうなことが多々あったので、書いたわけです。
ありがたく、notionをかなりお使いであろうかた2名の方にコメントを頂きました。
お二方とも、ほぼ同じ回答をしていただき、一人の方にはnotionのページを公開してくださって、「こんな感じ?」というサンプルまで用意していただきました。
出来上がり後のイメージはまさにそれでした。このコメント2つでかなり光が指してきた感じを持って一晩開けての今日です。

解決方法は「リレーション」。
どうやるとよいか、youtubeや解説サイト等読んだりみたりしてからやってみたら、たまたまできましたが、同じことを同じようにやれと言われるとドキドキしてできないレベルなので、改めて理解を深めたいと思います。

プロジェクトページを新規作成し、それに関するタスクを加えるようにする

これをボタンで落とし込むにはそうしたら良いか、をずっと、今朝からやっていました。

教えていただいたコメントを元に


realbabamuさん、ナナカマドさん、お二方の教えを元に、プロジェクトDBと、タスク管理DBの2つを作成して準備。
お二方、本当にありがとうございました。かなりヒントになりましたし、サンプルはイメージとしてはわかりやすかったです。

まず、ボタンを押した時に、進めてもいいか確認表示を入れました。


タスクを入れる前の画像。タスク管理DBに、この無題部分に「○○」というタスクを入れるのですが、「別のプロパティを編集」をクリックすると、
こんな感じで出てくるので、プロジェクト管理DBを選択。
その下の「選択…」をクリックすると、「プロジェクト管理DBに新規ページが追加されました」を選択すると関連付けられ、新しく作るプロジェクトページのタスクリストに反映される格好になります。
こんな感じで、一つの作業を完結するために、想定される作業を一通り書き出しては追加していきます。
順番が前後しても、上に作ることもできるし、下に作ることもできるし、複製もできるし、移動もできます。

とりあえず成功


こんな感じでボタンは無事作成に(一応)成功しました。
プロジェクトと言うと、壮大でとてもすごい仕事を共同で、情報を共有しながらゴールに向かって進めていく、なんていう感じの都会の仕事を思い浮かべざるを得ないのですが、ローカルなこの場所では、そもそもnotionなんて知る人が(少なくとも)いない、もしくはそもそも知らないし、共同作業をオンラインで、なんてやれない中、日常の作業の中で煩雑な慣れろ的作業を、忘れないよう、自分ひとりだけでもnotionを使ってタスクを忘れず、覚えなくてもボタンさえ押せばやるべきことがわかるようになればと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートをよろしくおねがいします。サポートしていただいたお金は、記事を書いたり知識を得たりするための本を買おうと思っています。