見出し画像

平成の自分より、令和の自分へ

こんにちは。ぎりぎりまだ平成にいます。令和を生きているはずの私に現状報告とお願いです。

今はGW、両親と長野に小旅行。美味しいものをたくさん食べて、温泉にも入って、スノーシューで雪山歩いたりして楽しく過ごしました。その帰り道の高速を滑る車の中です。

先週、仕事がどうにもしんどくて、涙が止まらなくなって、いろんなことが億劫になって、病院に行きました。先生からは「鬱病だと思う」という診断をもらいました。

もらった選択肢は2つ。1つ目は、一ヶ月休職して治す。2つ目は薬を飲みつつ残業を禁止して治す。私は後者を選びました。

異動する先輩から引き継ぎする量が多かったこと、その引き継ぎ開始直前にその人が怪我でお休みに入ってしまったこと、そのへんの負担と、数ヶ月前からの心的な疲れが重なって、積み重ねで今回の診断が出てしまったと思っています。
それでも、4月からの新体制では、今まで以上に素敵な先輩社員、上司のもとに入ることができて、頑張れる、頑張りたい、と思ってしまいました。迷惑をかけたくない、だけじゃなく、自分自身がこの環境で学びたい、それができないとしたら悔しいと思ったから、休まずに治して行くという選択をしました。

現状報告、おしまい。
0時を回ってしまいました。はじめまして令和。

ここからはお願いです。

・あまり自分に期待しすぎないでください。
・少しでも興味を持ったことは中途半端でもいいので足を突っ込みまくってください。

1つ目は私を潰してしまった要因。失敗してもいいや、だめでもなんとかなるや、くらいの気持ちの持ち用を身につけてほしいです。身を守るために。
2つ目は1つ目故にできてなかったこと。ちゃんとできなくてもいいから、なんとしても夢中になれることにぶつかりたいです。

まだなにかありそうな気がするけど眠たいのでここまでにします。

平成、生まれてからここまでありがとう。平和で幸せな時代に感謝します。
令和、これからどうぞよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?