見出し画像

デジタルデータをサクッと販売できる「elu」でミュージシャンは何を販売できるか考えてみた

バンド、ミュージシャンのホームページに特化したWordPressテーマ「zousanrecords」を制作しております太田ヒロシです。

「elu」というサービスが最近面白いです。

サービス開始当初は絵を描く人向けの「イラストを販売できるサービス」だったのですが、少し前に音声や動画のデータも販売できるようになりました。

これによりミュージシャンが使える幅も広がったのではないかと思います。
ということで、ミュージシャンならどういうものが販売できるかなーと考えてみました。

■手書きの歌詞の画像

好きなミュージシャンの作詞ノートとか見てみたい。書き直しの跡など見れたらなお良し。

■楽譜(コード譜)

奥田民生さんの配信で、楽譜(歌詞)に印を付けてあるのを解説されてて「へーっ」となりました。(1:22:00〜辺り)

歌詞とコードが書いてれば「歌ってみた」などのコピーもしやすい。

■曲のパラデータ(楽器やボーカルの個別音声データ)

全部集めて自分でミックスしたり、サンプリングに使えたり。
ポールマッカートニーのベースだけを抜き取った音源とかテンション上がります。

■ボツになったアー写

アイドル系とか特に売れそう。

■ボツになったジャケットのデザインデータ

イラレデータとかデザイン系の人なら欲しいかも。

■ギタリストのエフェクターボードの写真

画像1

ギター雑誌でよくあるけど、好きなギタリストがどのエフェクターをどういう設定で使っているか気になるところ。

■バンドメンバーのLINEグループのスクショ

画像2

ファンなら好きなバンドのメンバーがどういうやり取りをしてるか気になると思う。
作曲者が曲のデモを投げて他のメンバーがどう反応してるかとか。

■曲の最初のデモ

「あの曲の原型はこんなだったんだ!」みたいな。

■レコーディング風景の動画

「マイクは手に持って歌うんや!」みたいな。


あと、プロセスエコノミーという観点からは少しずれるかもですが、ミュージシャンに限らず有名人なら

■誕生日や結婚のお祝いメッセージ動画

とかいけそう。「〇〇さんおめでとうございます。」みたいな。ギフトにもなりそうな感じがします。友人のために購入するとか。

まとめ

と、いろいろ考えてみましたが自分がやっても売れないだろうなーと思います笑
ある程度ファンがいるのが前提になるのかなと。

がっつりバンド活動してる頃にこういうサービスがあったらよかったのになーと思いますが、それは言い訳なのでとりあえずアカウントは作りました!自分も何か挑戦してみようと思います!

少し前から招待制になったので招待URLを貼っておきます↓

------------------------

zousanrecordsはクラシック演奏家からロックバンド、アイドルグループまで幅広いジャンルでご利用いただいております。
先日、無料版のダウンロード数が300を突破しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?