見出し画像

ミュージシャン向けWordPressテーマ「zousanrecords」カスタマイズ例①

バンドやミュージシャンのホームページに特化したWordPressテーマ「zousanrecords」を制作しております太田ヒロシです。

先日、zousanrecordsをご利用いただいているミュージシャンの方からホームページのカスタマイズの依頼をいただいたので今回はその解説です。

いただいたカスタマイズの依頼

今回いただいたカスタマイズの内容は
・背景色の変更
・サイト全体のフォントの変更
・SNSアイコンの追加
です。

背景色の変更

背景色の変更ですが、正直、あまりおすすめしておりません。
というのも、多くの場合が背景色の変更だけで済まないからです。

現在、背景色はデフォルトで白です。これを例えば黒に変えたい、となった場合、当然黒い文字は読めなくなります。文字を白などの明るい色に変更する必要がでできます。
文字だけでなく、各種ボーダー、ボタン、元から黒のところはどうする?と、付随して他のいろんなところの変更も余儀なくされます。

今回頂いた依頼では、オレンジ色に変更したいとのこと。上記のことを説明して了承を得たうえで引き受けました。
オレンジ色ならギリ大丈夫かなーと。

変更するとこんな感じ↓

名称未設定-1

サイト全体のフォントの変更

フォントの変更は今のところGoogleフォントのみ対応しています。
今回は「Hachi Maru Pop」というフォントに変更したいという依頼。

画像2

僕は知らなかったのですが、少し前にGoogleフォントに追加された日本語に対応したフォントのようです。

変更するとこんな感じ↓

画像3

めちゃポップ笑

SNSアイコンの追加

zousanrecordsではフッター(スマホではメニュー)に各種SNSアイコンを表示、リンクを張れるようにしています。

画像4

今回はLINEと、17Liveのリンクも追加したいという依頼。

アイコンは基本的に画像ではなくFont Awesomeで作成しています。LINEはあったのですが17Liveはさすがになかったので画像で作成しました。

追加したのがこちら↓

画像5

まとめ

LINEのアイコンはデフォルトであっても良いかなと思いました。今後のアップデートのヒントにさせていただきます。

というわけで、zousanrecordsでは各種カスタマイズも承ります。

------------------------------

zousanrecordsはクラシック演奏家からロックバンド、アイドルグループまで幅広いジャンルでご利用いただいております。
先日、無料版のダウンロード数が250を突破しました!

最近ではミュージシャン以外のクリエイター、アーティストにも使っていただけるWordPressテーマ、

イベントの特設サイトに使えるWordPressテーマも作ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?