見出し画像

コロナになって分かった家に常備しておくといいものと治っていく過程の記録

こんにちは!居心地優先人生のひだりちゃんです

最近私は初めてコロナになりました・・
風邪みたいな症状で喉がありえないほど痛くてしんどかったです
1週間経った現在はもう熱もだるさもありませんが咳がまだ残ってます・・

ワクチンは1回のみの人間(ワクチン打って高熱が出てしんどすぎたのでもう打ちたくない)

コロナになって必要だと思ったもの

ポカリ
✅リンゴジュース
✅ゼリー
✅プリン
✅ウィーダーinゼリー
✅お粥
✅うどん
✅のど飴
✅咳止め系
✅亜鉛(味覚障害の予防)

※オレンジジュースはやめておいた方がいいです喉の痛みが悪化します

それでは発症から現在まで記録していたのでどうぞ(ゲホゲホ)

1日目 恐らく症状が出始めていた

なんだか体がだるくて21時に寝る・・
この時点でおかしい
いつもは23時すぎても寝れないのに..!

2日目 

朝起きてぼーっとしてしまう
熱測ってないけど多分熱あった
食欲もなくてだるくて夕飯のカレー食べきれず

3日目 38度の熱

朝起きて汗が半端なくてパジャマがびしょびしょ
普通に歩けるし喋れるけどだるすぎる
🤒熱測ると38度・・終了のお知らせ

16時ごろ解熱剤を飲む
※この時はまだ喉は痛くない
※本当に熱だけの症状

4日目 喉が痛くなってきた・病院へ

解熱剤を飲んだおかげか
🤒朝36.9度でしたが喉が痛くなる
🤒14時 37.1度
🤒19時 36.9度

流石に病院へ電話☎️💨
その時聞かれたのは
✅熱は何時に測ったか
✅どんな症状か
✅解熱剤は何時に飲んで何(品名?)を飲んだのか
✅アレルギーはあるか


😇1回でインフルとコロナ両方検査できるらしい
鼻に入れられるの痛すぎるけど思ったより一瞬

15分くらい待ってしっかり陽性( ^ω^ )・・
インフルは陰性👍
病院の方も優しくてほっこり・・ありがとう・・

薬をもらい・・
検査と薬で3,000円くらいでした🌟
※この日は解熱剤飲まなかった
多分熱のピーク過ぎてた

5日目 喉が痛すぎる

とにかく喉が痛すぎる
あくびすると痛い
唾を飲み込むと痛い
本当に痛すぎる;;

飲み物でもゼリーでもプリンでも痛いので本当にしんどい


🤒熱は朝 36度と前の日解熱剤飲んでないのに熱はなかった
🤒22時 37.3度まで上がったので解熱剤飲んでおきました

6日目 咳が出てきた

相変わらず喉が痛すぎる
午後になると少し違和感があるくらいになった
今度は咳が止まらない
喉がパヤパヤするので「オェっ」てなる咳がでる・・
飴舐めてないとやばい
絶対飴買っておいてください・・

私は薬局でこれ買ってずっと舐めてました⇩

7日目 ただただだるい/咳が出る

朝体温測ると35.7度と低すぎる体温に笑いました
逆に怖い
喉も痛く無くなった!!

咳だけが治らない・・


と振り返ると喉痛かったのは3日間でした・・
個人的にもっと長かった感覚
それくらいしんどかった
本当に痛いのでみなさんのど飴は常備しておいた方がいいです

あと食欲も普通にありましたね・・吐き気などは一切なかったので
お粥、うどん、オムライス食べていました!
病院の先生曰く 栄養はたっぷり摂ってねと言ってましたよ☝️


私の知り合いはコロナ発症後3日目で味覚障害になりました

私は幸い味覚障害にはなりませんでしたが
もしなってしまった場合は「亜鉛」を飲むと治りが早くなるので
常備しておくといいですよ👍

心配な方はコロナになってしまったら
亜鉛のサプリを飲み続けると味覚障害にならずに済むみたいです💪


あ〜〜もうなりたくない!
健康が一番ですね・・
病院で咳止めももらったけど効かなかったなあ
早くこの咳が治ってくれば完治なのであと少し様子をみます!

コロナの咳は1〜2ヶ月かかるそうだよ・・・絶望

みなさんも気をつけて・・!
お大事にしてくださいヽ(;▽;)

参考になれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?