見出し画像

"結婚したい"じゃなくて、"結婚しなきゃ"と思っている方へ【結婚願望ゼロのアラサー/蛙化現象持ち】

こんにちは!結婚願望無しのアラサーひだりちゃんです。
現在同性のパートナーと同棲しています・・
私は特にレズというわけではありません・・・が、
この話は今執筆中なので気になる方や
参考にできそうと思われた方はフォローしておいてください✌


結婚しなきゃと焦っている方へ

「無理に結婚する必要はないよ」

と伝えたいです。

「は?」と思われた方、すみません。
だってしたい人がするものだから。

あなたの本心は結婚したくないのではないでしょうか?

「~しなきゃ」という言葉は、
何と比べてしまっているんでしょうか?

私も昔は
「女はみんな結婚するもの」
「女はウエディングドレスが着たいもの」
「女は大体○歳までに結婚するもの」
「女は子供が〇人欲しいもの」

なんて無意識に思っていました。怖いですね。

学生の時から友達が
「子供何人欲しい?」
「何歳までに結婚したい?」
「どんな旦那さんがいい?」

と聞いてくるときに
想像できないのに答えてました。

「ん~やっぱ子供は2人かな♡」
「旦那さんは優しくて~♡
」なんて。

今考えれば世間ってそう思わせるのがうまいな~と。

でもそう答えてると
「普通の女の子」でいれる気がしたので、
答えてたんでしょうね。(他人事)

小学生の頃から私は蛙化現象が起きてました。
同時はそんな言葉知らなかったです。
自分だけがおかしいんだと思って生きてましたよ。

私の場合簡単に言うと、
両想いになる段階では大丈夫。
付き合うことになると蛙化現象が起きます。
もうそこで終わりです。

私の実体験を赤裸々に書いてます(こじらせ)↓

はい!私の話はいい!終わり!

とまあそんな女なんですが、
私も"結婚しなきゃ"と一瞬でも思った時期があります。

「母親・父親を安心させたい」
「孫を見せてあげたい」
「近所のおばさんにまだ娘さん結婚してないのー?と言われてるのが辛い」
「かわいそうと思われたくない」
「残り物扱いされたくない」
「不幸せだと思われたくない」

まだまだありますがこんな感じで
世間体に振り回された結果がこれです。

親が喜んでくれるから~
近所の人に言われなくなるために~
世間体的に考えて~

みたいな考えはもう終わりにして欲しいなって。

その理由で結婚した場合、
幸せでしょうか・・。

結果的に「やっぱり結婚なんてしなきゃよかった」
の結末になったらあなたの時間、
お相手の時間も勿体ないです。

「おめでとう!」「よかったね!」という
一瞬のために結婚しなくていいと思います。

もちろん結婚したらハッピーじゃん!
っていう場合もありますけどね。

大切なのは「結婚しなきゃ」
で結婚するはNGだという事ですよ!

一度立ち止まって考えてみてくださいね。

「このまま1人なの?!それだけはやだ・・」
それはそうですよね。

じゃあどうすればいいのか・・

冒頭でも話しましたが、
私が体験した不思議な話に
どうすればいいかがつまっていますので、
是非読んでいただければと思います。

フォローしてお待ちください!
かなり濃い内容なので話しにくいですが!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?