あ、もう春じゃん

 まだ冬です。一昨日には雪が降りました。母は雪だるまを作りました。僕は雪をふみふみしました。解けかけだったので、まるで厚さを持った水のように、グショって声を出したので、僕は不気味になって、それよりも靴の中を心配しながら(布めなスニーカーだったの)家に着いたところ、全く濡れてなかった。いいことです。

 でも2月の中旬って、春がもうすぐなくせにまだまだ冬だからずるいですね。都合のいい女みたい(男も然りなんでしょうけど、僕は男なのでそれを感じません)。それとも3月はまだ冬なのでしょうか。イメージの中では春です。何より桜が咲きます。

 どんどん桜の咲く時期が早くなっています。僕の中では、卒業式にはギリギリあったような気がするけど。安直に考えたらあとしばらく生きたら一周してまた元に戻る気がするけども、季節は短くなっているだけでズレているわけじゃありません。もう4月に桜は見られないでしょうかね。

 北に行けば遅くなりますね。北に行こう。春には北に行きましょう。北を向いてひたすら歩くことにして、途中で方位磁針なんて捨ててしまえってしてしまいます。無鉄砲なので。そうすると、どこが北極かわからないまま西経40°ぐらいを南に行くのかな。

 人生とは、ゴールのない…云々。でもゴールは設定して、でそこにあるがしかし通り過ぎてしまうことがあって。北極点を通り過ぎて大西洋岸の綺麗な春を見ました。時間をかけて進んだので、すっかり春です。カナダ、アメリカ、カリブ海、そして南米にきて、赤道を越えるとそこは秋でした。

 秋はこれから冬になっていく。寒がりにとっては嫌ですね。20mシャトルラン前の空気感みたいな。暑がりにとって春は嫌なのかな。でも春はまだ涼しいよね。初夏になって初めてああ夏が来るなぁって思われて、そして夏になる。独特の空気は秋に終わって、冬になる。

 思えば今年の冬は色々あったね。昨日のようだよ。って笑ってるサイゼの隣のテーブルの夫婦。かわいいガキ。幸せになってください。

 まだ冬だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?