#7 ジョン・ウィックだったらそんな猶予はくれないと思う(230516)

「君を殺す前に、君にいくらか時間をやろう。死ぬ前に聴きたい曲を10曲だけ選んで、そこのオーディオコンポで流してくれ。俺も一緒に聴かせてもらう。聴き終わったら君を殺して、そのプレイリストをメモした紙を持ってそこのドアから出て行く。君が素晴らしい選曲をすれば、俺は君を殺さないかもしれない……とは言っても俺はプロだ。そんな僅かな望みに賭けようとするのはやめて、人生の終わりに心から聴きたいと思う曲を選ぶといい。10分以内に決めてくれ。俺はその間にコーヒーを淹れる」

どうも、昨日の記事に4名もの方がリアクションをしてくださった理由を分析しています、左利きのレフティです。

今のところ、張本さんのおかげという説が最有力です。APEXとドラゴンボールを持ち出したのが良かったという説がそれに追随しています。
4名もの変態の物好きな皆さま、ありがとうございます。

ある日自分の元に殺し屋がやって来て、額に銃口を突きつけられながら冒頭のようなことを言われたら、自分はどんな選曲をするのだろうか、ってふと気になったんですよ。
極限状態の10分間で人(自分含む)はどんな曲を選ぶのかなあと。

ちなみに殺し屋の人相等姿形は任意です。
僕の場合はパルプ・フィクションでサミュエル・エル・ジャクソン演じるジュールスです。人のバーガーをむしゃんこ食ってます。

殺し屋に殺されかけた経験や、実感を伴って死にかけた経験が無いのでシミュレーションするのがなかなか難しいんですよね。
なので今回はとりあえず極限状態は抜きにして、普通の状態でやってみたいと思います。
そうです、ただの「思い付いた曲を並べてその中から10曲を選ぶ」だけの試みです。

はいじゃあ今から10分測って思いつくままに10曲選曲しますプレイボール。

YUKI『鳴いてる怪獣』『プリズム

JUDY AND MARY『イロトリドリノセカイ』『KYOTO』

椎名林檎『旬』

(東京事変『絶体絶命』)

サカナクション『グッドバイ』『三日月サンセット

(YUKI『星屑サンセット』)

舘ひろし。新垣結衣。

(星野源『喜劇』『SUN』)

(日村勇紀『GET WILD』)

くるり『魂のゆくえ』(『pray』)

宇多田ヒカル『Play A Love Song

レキシ(『幸福論』)『どげんか遷都物語』

山口百恵『秋桜』

(スピッツ『』『えにし』)

(中島みゆき『夜を往け』)

(L'Arc~en~Ciel『死の灰』)

(時間切れ)
これ思ったより難しいですね。
1868年のセンター試験数学ⅠAくらい難しいです。
結局11曲(太字)までしか絞れていない。(カッコ内は候補です。)

「10曲に絞れませんでした…」
「そうか…スチャッ(脳天ズパァーン)」ですね。やべー終わった。
仕事を終えたニック・フューリーはコーヒーを不味そうに一口だけ飲んでから去って行くんだろうなあ。渋いわ。
出てきた順番を考慮に入れれば、山口百恵を諦めることになりますかね。いずれにしても苦渋の選択。

こういう時に備えて今のうちから色んな音楽を聴き込んで死ぬ前の10曲を選んでおかないといけませんね。
皆さんもさぞかしお暇でしょうから忙しい合間を縫ってぜひやってみてください。

ヒデトシ・ニシジマ!







この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?