見出し画像

#46 おしゃクそ日記とiPod(230628)

どうも。未だに有線イヤホンを使って音楽を聴いている者です。

未だに有線イヤホンな理由は、未だにiPodclassicで音楽を聴いているからですね。
ええそうですあのクリックホイールのやつです。容量が160GBあって20,000曲入るとか言われてるやつです。

今のこのワイヤレスでサブスクな時代においては化石も同然ですよね。
僕以外にiPodclassicを使っている人なんて滅多に見かけませんもん。

1年くらい前に、電車の中でクリックをホイールしてる男の人を見かけたのが最後ですね。
その時はテンションが上がりましたね。だいぶ高揚しました。
「お兄さん、仲間やんけ!」つってね。
実際に声を掛けようかと思いましたもん。お互いイヤホンで両耳を塞いでたから掛けなかったですけれども。

そのお兄さんに見えるように自分もポケットからおもむろにiPodを取り出して、わざわざ選曲し直したりしてね。めっちゃiPodチラつかせてましたわ。
「お兄さん、わしら、仲間やで」みたいなドヤ顔をしていたことでしょうよ。顔も覚えていないお兄さん、その節はどうもです。

有線イヤホンを使っている人も少なくなりましたよね。
iPodclassicはBluetooth非対応なので、有線イヤホンなりヘッドホンなりを使っている方はiPodclassicを使っている可能性があるのですが、皆さんだいたいスマホに繋げていらっしゃるんですよねえ。
「iPodclassicまたは古めのSONYのウォークマンであれ!」とどこかで思っている自分がいます。


僕のiPodは大学2年くらいの頃に買ったものなので、かれこれ10年くらい使っています。だいぶ年季が入ってます。

ちょくちょくフリーズを起こしたり、ホールド機能がうまく作動しなかったりすることもありますが、そういうのは全て個性として認めています。

スマホと同じくらいに肌身離さず持ち歩いているものなので、もはや相棒ですね。愛着が湧いているどころの話ではないです。命の次に、いや自分の命よりも大事かもしれません。妻です。いや妻は嘘です。

何としても壊れて欲しくないので、だいぶ丁重に扱っています。
でもその割には平気で人に見せびらかしてクリックホイール体験をさせたりしています。特に感謝はされませんが。


今現在6,680曲が入っているのですが、とてもじゃないけど覚えきれません。イントロクイズをやっても正答率は高くないでしょう。

加えて、週に2~3枚のペースで新しいアルバムを取り込んでいるので、イントロクイズの正答率は下降の一途を辿ることになります。

そして何よりの問題は、おしゃクそ日記の曲紹介です。
1年間毎日休まず、おしゃクそし続けたとしても、紹介できる曲は365曲です。たったの365曲。
今僕のiPodに入っている曲の全て(6,680曲)を紹介しきるだけでも、約18年間おしゃクそ日記を投稿し続ける必要があります。無理です。

そう考えると、もうちょっと真剣に選曲しないといけないなあと思いますよね。思うだけですけどね。
世に出回っている曲って滅茶苦茶多いんですね。
それこそ鬼にでもならないと、とてもじゃないけど聴き切れませんね。




JUDY AND MARY 『クラシック』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?