見出し画像

#4 異世界転生して草野仁になれたら皆と協力して黒柳徹子を攻略しようと思う(230513)


――幸せとは?
自分だけじゃない。なんか自分一人の世界ではないかな。
半径5メートルぐらい、の感じが今浮かんだ。

サッポロ生ビール黒ラベル「大人エレベーター」第40弾 幸せとは篇


どうも、お酒を飲むと片頭痛を発症するため普段は飲みません、左です。

でも最近になって何故かお茶ハイだけはそれなりに飲めることに気付いたんですよ。
飲んでもそんなに頭痛くならないし、二日酔いもだいぶ軽かったんですよね。

僕の特性がちょすい(ただしお茶に限る)なのかもしれないですよね。
あるいはその時お世話になったお店の人が僕の体質を見抜いていて、僕にだけ激薄のお茶ハイを出してくれていただけかもしれません。
もしそうだとしたらその店員さんには僕の残りの人生をかけてお礼をしなければならなくなります。手始めに冨樫義博作品全巻と実物大のホワイトゴレイヌ人形をその店員さんのお住まいに送りつけることになるでしょう。

また、noteに日記…とは呼べそうにないお喋りみたいな文章を蓄積していく取り組みが、3日坊主にならずに済みそうでひとまず安心しているところです。

3日という期間は気が滅入ってしまいそうになるほどに長い時間でしたが、なんとかその鬼門を通過することができそうです。これも一重に、僕の記事に目を通してくださる皆さんのお陰です。ありがとうございます。リアクションまでしてくださった方、フォローしてくださっている方はもっとありがとうございます。

僕が異世界で草野仁に転生した暁には、もれなく皆さんにひとしくん人形を5体ずつ差し上げたいと思います。送料が発生した場合には恐れ入りますが各々でご負担ください。返品には応じかねます。
コメントをくださった方にはスーパーひとしくん人形に困らない暮らしをここに確約いたします。皆で力を合わせて黒柳徹子という難攻不落の要塞を攻略しましょう。
要塞はきっと玉ねぎ型で銃弾にはおそらく飴ちゃんが使われていることでしょう。

それにしてもSNSってすごいですね。noteってすごいですね。
僕のような人間の端くれみたいなやつが書いた、本来ならば誰の目にも触れることなく消えてなくなっていたはずの文章がこうして多くの人の目に触れているわけですからね。
せっかくの素晴らしきテクノロジーなので、使い手が使い方を間違えないようにしたいところですよね。羽目を外しすぎないように気を付けます。

冒頭の引用を本題に据えて書くつもりだったのですが、前置きが長くなってしまったのでまたの機会にしたいと思います。
引用しておきながら少しもそれに言及しないというテクニックを意図したとおりに扱えるのは村上春樹と加山雄三だけと聞いているので、僕はおとなしく以下に概要だけを記して退散しようと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、このやり取りは、皆さん大好きサッポロ黒ラベルのCM「大人エレベーター」に50歳大人代表として登場した、わたくしが尊敬・敬愛してやまないYUKIと、くるり『ハイウェイ』のMVに出演されていることでも有名な妻夫木聡氏との間に交わされたものです。

彼女のこの言葉を聞いて発狂して虎になりかけるほど嬉しかったことと、僕からすれば気恥ずかしくて口ではとても言えないようなことをこんなにもさらっと自然に声に乗せて言ってしまえるYUKIってやっぱり素敵、尊い、好き尊い可愛い好き尊い好き、ということを書くつもりでした。

まあ要は、共感したよっていう話です。
それに近い感覚を僕も持ってるよっていう話ですね。
好きな人との共通点を見つけて舞い上がってるサイコ野郎(他称)の、恥部にも等しい内面を開示しようという話でもあるかもしれません。
年頃の子がその理由で舞い上がっている様を見る分には微笑ましくていいですけど、同様の理由でおっさんが舞っているのを見るのは正直きついものがあると思います。舞う方も何かとしんどいはずです。
しかし、ここまで書いてしまったので途中でやめるわけにはいきません。そう、早くもネタ切れの予感がしているのです。

日付をまたいでしまった気がするのですがギリギリセーフとさせてください。


YUKI『こんにちはニューワールド』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?