見出し画像

#47 ツタヤディスカスの回し者かもしれない(230629)

どうも。サブスクはツタヤディスカスにのみ加入しています。ツスカス族です。(おそらく)少数部族です。これは偏見ですが、発音しにくいところがいかにも少数部族っぽいですね。

サブスクといったらやはり、ネトフリやアマプラあたりがメジャーになるのでしょうか。

ネトフリもアマプラもめちゃくちゃ興味があるのですが、僕はハマると自制が利かなくなる愚者タイプなので、それらに加入すると色んなことが色んな意味で終わってしまうと思うんですよね。

月曜の夜からいきなり徹夜を極め込んだりね。金曜夜の飲み会を断って定時退社音速帰宅を極め込んだりね。家事をほとんどしなくなるかもしれません。食事もポテチが主食になることでしょう。終わりますね。

他の人はよく自制できるなあと思いますもん。純粋に敬意を抱きます。

ツスカスはそういう点では有能なんですよね。
ツスカスをご存知ない方のために、ツスカスの仕組みを以下に簡単に紹介させていただきます。

  • 郵送(ポスト投函)で商品(CD・DVD・BD)のやり取りをする。

  • 一度の発送で届くのは2作品まで。

  • 手元にある作品の返却手続きが完了すると、次の作品が発送される。
    (ウェブやアプリでウィッシュリストの管理ができる。)

  • プランによって借りられる作品の種類、枚数が変わる。
    (新作は何枚まで、旧作借り放題、等)

  • 人気作品はお届け率(借りられる可能性)が下がる。

郵送とツスカス側の在庫処理に要する時間があるので、どハマりして自制が利かなくなっても、(追加で課金しない限りは)色々と終わってしまう心配がないんですよ。
最速で消化しても、次の作品が届くまで、2日は間が空くことになると思います。
この制約が僕には逆に良いんですよ。本当にありがたいです。


ツスカスの(本来の)強みは、作品数の多さと、音楽と映像の両方を借りられるというところにあるんだと思います。
洋画、邦画、インド、中国、韓国映画、アニメ、アニソン、邦楽、洋楽、クラシック、落語、わりとなんでもあります。円盤化されているものはたいてい借りられるのではないでしょうか。

これまで僕の借りたいもので借りられなかったものは、『マイ・プライベート・アイダホ』とスプラトゥーンのサントラくらいです。
キアヌ・リーヴス作品を全て観ようと思ってたんですけどね(今はマトリックスを観てます)。でもないなら仕方ない。
スプラトゥーンは自分で買うしかなさそうですね。

映画やゲームのサントラも借りられるのでそこはわりと満足しています。Bloodborneとかポケモン原作とか、アナ雪とかBTTFとかね。

僕は未だにiPodを使っていて、未だにCDをPCに読み込ませることで音源を入手するのが主流になっているので、ツスカスは相性が良いんですよ。スプラトゥーンのサントラがそもそもリストにすらないのはちょっといただけませんけれどもね。

価格は、他のサブスクに比べると割高かもしれません。制約もありますしね。
でも、ツスカスに加入すれば自分のプレイリストに『シオンタウンのテーマ』を入れられますよ。ゲームボーイから流れてくるのと同じやつです。初代ポケモン151匹の鳴き声も入れられます。ちょいちょい同じ鳴き声のやつがいますが、図鑑の説明付きなので心配ご無用です。(別にツスカスじゃなくてもできそうだけどね。)

女の子とのドライブで微妙な雰囲気にしたい人には、ツスカス加入を強くおすすめしたいです。



増田順一『ロケット団アジト』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?