眠れない夜には優しい言葉を【エッセイ】
夕食後にYouTubeをラジオ代わりに聴いていたら、日中の疲れもありストンと寝落ちた。
ようやく起きたら0時前である。困ったことにすっかり目が冴えてしまった。
それにしても今日はヒトからイヤな言葉を投げかけられるシーンが多かった。心がずっとザワザワしたり、怒りが急に降ってきてコントロールが効かないのはそのせいだ。
イヤなことで心と思考がいっぱいになっているのならば、最近楽しかったことでも並べてみよう。
新しい万年筆を買った
友人と楽しくゲームをした
エッセイがうまく書けた
書くことそのものが楽しい
ちゃんと毎日に楽しいことがあり、それを思い出していたら穏やかな気持ちになった。
イヤな記憶を消しゴムで消すことは出来ないが、このように楽しい記憶を「言葉」にすることで思い出し、心のよく見える位置に配置し直せばいい。それに気がつけたのは眠れない夜のおかげだ。
言葉の力は偉大で時に恐ろしい。
悪意を持って「使われる」と今日のように簡単に負の感情に支配されるが、それに打ち勝つことができたのも、また「言葉」だった。
優しい言葉を「使う」側になれるようになりたい。そんなことを思いながら、買ったばかりの万年筆眺めた。
最後まで読んでいただきありがとうございます。コメントをいただけると非常にうれしいです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?