見出し画像

秋ドラマ! 実りのトライストーン!


なんやかんやでオリンピックも終わり、夏ドラマも続々と最終回を迎えました。

イレギュラー編成のクールで各局割り当てられた予算の少なさも随所に垣間見える中、ハコヅメが予想を遥かに超えて面白かった!のが唯一の光だったなあ。久々に日テレさんと握手できた気がします。あとTOKYOMERはツッコミどころがありつつも、日曜劇場というブランドをフル活用した作り込みがあっぱれでしたね… やはりTBSは巧い。


さて、秋ドラマです!

夏クールとは打って変わって予算と気合がなんとなく伝わる手厚いラインナップが出揃いました。まったくシビアだぜ、テレビ局・・・!

民放GP帯を中心に、いつものごとく勝手なお勧めポイントを添えて詳細をまとめていきます。

旬なジャニーズを添えて、状態だった夏から今期はトライストーン目白押し。マジでどこを見渡してもトライストーン俳優がいる、凄……


ということでテーマは

「小栗に田中に綾野に坂口に赤楚!やってきた、トライストーンが実りの秋!!」


***


【フジ/月9】
ラジエーションハウスⅡ〜放射線科の診断レポート〜 (10/4〜)

出演:窪田正孝/本田翼/遠藤憲一 他
脚本:大北はるか(ラジエーションハウス/ナイト・ドクター)

《コメント&ポイント》★2.5
早速めちゃくちゃ低くて…すいません… 前作も一応全部観てたんですけど残念ながら記憶が薄く、最終回後に用意された2時間スペシャルでほぼ再放送の総集編かよ!ってツッコんだ記憶しかないかも知れない。
これは個人の好みなのでお好きな方がいらしたらホントに申し訳ないのですが、ヒロイン役の女優さんの演技が何故だかどうも苦手で…… CMとかバラエティで見るご本人はとっても好きなんだけど、演技だけはどの作品を観ても合わず。なのでそれが辛いな〜っていうのと、前クール「ナイト・ドクター」でも今一つだった脚本家さんが引き続きなので期待値が低くなってます。月9にワクワクできるのは次の「ミステリと言う勿れ/菅田将暉」からだと思ってるので、待機の秋かも。


【フジ/月10】 ※新枠
アバランチ (10/18〜)

出演:綾野剛⭐︎トライストーン/福士蒼汰/高橋メアリージュン/田中要次/木村佳乃 他
監督:藤井道人(新聞記者/ヤクザと家族)

《コメント&ポイント》★4
火9→月10にお引越しの新設ドラマ枠、記念すべき第1作目は「ヤクザと家族」でお馴染みの綾野剛×藤井道人監督!つ、強い〜〜!!
いやー、これはシンプルに嬉しかった。どんなドラマかも分からないし他の出演者も一切分からない中で、役者と制作陣の名前だけを聞いてワクワクできるって相当だと思ってて。個人的には脚本家さんだと野木亜紀子さん坂元裕二さん森下佳子さん、制作だと佐野亜由美さんや後ほど紹介する塚原監督×新井Pの組み合わせ等なんですが、今回のこのタッグも見た段階で沸きました。
『令和ニッポンで暮らす人々の正義感に訴えかける劇場型ピカレスク・エンターテインメント』とのことらしいですが、予告映像を見ても内容が全く想像できない…… カンテレだと「CRISIS」みたいなダークヒーロー系統だったら嬉しいな〜と思ってます。(何年経っても言うけど最終回マジ地獄だったよね、、未だにトラウマ)


【TBS/火10】
婚姻届に判を捺しただけですが (10/19〜)

出演:清野菜名/坂口健太郎⭐︎トライストーン/倉科カナ/高杉真宙 他
脚本:田辺茂範(トクサツガガガ/美食探偵)
P:松本明子(恋つづ) 
演出:金子文紀(俺の家の話) 竹村謙太郎(MIU404)

《コメント&ポイント》★4
夏クールに続いて漫画原作ですね。偽装結婚から始まる恋愛模様という火10らしい題材。お試しで何巻か読んだけど、発表前からヒロインは清野菜名ちゃんっぽいと思ってたので大納得!あとは現在朝ドラで空前の「俺たちの菅波」ブームを生んでる坂口健太郎くんがまたもやこちらもこじらせ男子役ということで、うまく違う見え方になればいいのになぁと願ってます。
前クールの時に “持論として、成功する恋愛ドラマの制作チームって絶対に経験値だと思っている” と書いた通り、今作はTBS名作ドラマを代表する猛者達が集った制作陣を揃えた感じがするのでスタート段階では一安心かと。久々に火10を観なかった夏クールはやっぱり物足りなかったので、今期は大人のラブコメになることを期待!


【日テレ/水10】
恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜 (10/6〜)

出演:杉咲花/杉野遥亮/鈴木伸之/奈緒/田辺桃子/細田佳央太 他
脚本:松田裕子(東京タラレバ娘)

《コメント&ポイント》★3.5
おちょやん以来の杉咲花ちゃん、歓喜!!そして「リコカツ」筑前煮女で話題の田辺桃子ちゃんに「ドラゴン桜」で光りまくってた細田佳央太くんまで…日テレさんは本当にいつも良い若手キャストを他局から引っ張ってくるセンサーと能力がエグいな…(一応褒めてる)
盲学校の女の子とヤンキー少年の恋、という非常に繊細な題材だと思うのですが、原作漫画がとてもコミカルなテンポで進む中に大切な視点を挟む素敵な内容だったので「ハコヅメ」の成功体験を是非今作にも活かして欲しいですね。


【フジ/木10】
SUPER RICH (10/14〜)

出演:江口のりこ/赤楚英二⭐︎トライストーン/町田啓太 他

《コメント&ポイント》★3
チェリまほで見つかってからというもの勢いが止まらない赤楚くん!岡田健史くん渡邊圭祐くんと続くシンデレラボーイだわ。
「監察医朝顔」チームが主な制作らしいですが、完全に無名の方のオリジナル脚本がいきなりGP帯ってのも興味深い。ただ、年上女社長×年下ワンコ×女社長を支える男性パートナーの構図がまるっきり直前の「推しの王子様」とダダ被りでして…何故連続でまた…? 江口さんがひたすら関西弁らしく諸々チャレンジャーな作品っぽいので、そういう意味では木10らしいかも。


【TBS/金10】
最愛 (10/15〜)

出演:吉高由里子/井浦新/松下洸平/高橋文哉/佐久間由依 他
脚本:奥寺佐渡子/清水友佳子
P:新井順子 演出:塚原あゆ子
(※「夜行観覧車」「Nのために」制作チーム)

《コメント&ポイント》★4.5
大本命キターーー!これぞ名前だけでワクワクする制作陣代表格!!TBS金10枠といえば、の布陣が帰ってきましたね。めちゃくちゃ嬉しい〜〜!枠に相応しいテーマ、謎の多い設定、磐石なキャストの揃え方、とドラマオタクをくすぐる作り方は既に流石の一言だし、カルテット/まめ夫の佐野Pもなんだけど新井P×塚原監督も絶対ドラマオタクなんだろうなぁって情報の出し方ひとつにも感じられるのがもうね…本当に大好き…(敬愛)
一見すると置きに行ってる作品なんだけど今までは湊かなえ原作の実写化だったから、今回のオリジナル脚本が逆に新鮮で楽しみです!極め付けに主題歌宇多田ヒカルはもう最強!!

ちなみにここまで期待しながらなぜ★5じゃないかと問われれば、「Nのために」も「リバース」も面白くて好きなんだけど人生ベストには入らずだったので過去の自分の好みに合わせてます。今回はどうなるだろうか!


【日テレ/土10】
二月の勝者 -絶対合格の教室- (10/16〜)

出演:柳楽優弥/井上真央/加藤シゲアキ 他

《コメント&ポイント》★3
今期4作目(月9/火10/水10/土10)の漫画原作モノ。制作発表があったものの春クール「ドラゴン桜」同様、撮影が延期になっていた作品ですね。昨今の状況下で学園モノはまず生徒役を集めるのが大変なんだな…。
とにもかくにも今作は、柳楽優弥さんと井上真央さんの民放ドラマではちょっと珍しいおふたりが揃ったキャスティングに驚き!調べてみると、柳楽さんの民放連ドラレギュラー出演は「フランケンシュタインの恋」(2017年/日テレ) 以来、井上さんも「明日の約束」(2017年/フジ) 以来、とどちらも約4年振りでした。NHKや映画を中心に出演されてるイメージが強いかも。このメンツに中学受験というなかなかない題材のドラマが異質だなぁと思いつつ、アラサー独身(我)との相性的にそこまで内容に興味を持てるかが謎・・・。


【TBS/日9】
日本沈没 -希望のひと- (10/10〜)

出演:小栗旬⭐︎トライストーン/松山ケンイチ/香川照之/杏/ウエンツ瑛士/中村アン/風吹ジュン/比嘉愛未/仲村トオル/國村隼 他
演出:平野俊一(ノーサイド・ゲーム/TOKYOMER)土井裕泰(カルテット/罪の声)

《コメント&ポイント》★4.5
これは日曜劇場の日曜劇場による日曜劇場のための強いドラマです(断言)いやいや、キャスティングだけでマジどんな予算!?!?ってレベルでエグい…このメンバーだけでも映画ドラマ何本作れるのよ…?小栗さんが来年の大河主演なのでだいぶ前から撮ってて、春時点で既に撮り終わってるんだよね。元々幾度も映像化された有名な作品みたいですし、今回も構想何年レベルの超大作と言えるでしょう。出演者一覧眺めてるだけでも溜息が漏れる豪華さですが、それを託された主演・小栗旬さんの安心感はやっぱりカッコいいっすよね、、いやまだ始まってないんだけども。でもなんかこう、存在感が別格というか。人として分厚いんだよなーと惚れ惚れします。えぇだからまだ始まってないんだけども。
登場人物も多くて難しそうな話ですが、それでも開始前からこんな面構えを見せられたらどうしたって期待を寄せてしまう。TBSが「日曜劇場」というブランドをフルに活かした作品がわたしは大好きなので、心して観たいなと思ってます。


【日テレ/日10:30】 ※秋冬2クール連続
真犯人フラグ (10/10〜)

出演:西島秀俊/宮沢りえ/芳根京子 他
原案:秋元康
(※「あなたの番です」制作チーム)

《コメント&ポイント》★3
日テレ22:30枠に、康、カムバック・・・!
最初にお伝えすると「あなたの番です」に全くハマれず早々と離脱した側なので、期待値は相当低いです。良作って内容/感情いずれかに強く触れるものだと個人的には捉えているのですが、秋元作品ってSNS映え一点突破だといつも思っててその期間は考察で盛り上がる一方、振り返ってみれば心に残る瞬間がどうにもこうにも無いんですよね。(完全に主観なので、わたしとしては。)
あと、激イラチ&飽き性からするとミステリードラマで2クールは正直長すぎる!!普通の2時間ドラマ・映画ですら犯人早く教えてくれよ〜〜って思っちゃうのに半年間振り回され続けるの、耐えられるかな。。犯人が最初に分かりながらも攻防する作品の方が好みです。
まぁ開始前からなんやかんや言ってますが、芳根ちゃんを人質に取られてる(言い方)のと宮沢りえさんを拝まずにはいられないので、とりあえずは観ますとも。・・・康、待ってろよ!!!


***


以上が、秋クール民放GP帯9作品でした!
(テレ朝/木9「ドクターX」はご長寿シリーズなので省いてます)

期待値一覧はこんな感じ。TBS強し。

★4.5
最愛、日本沈没
★4
アバランチ、婚姻届に判を捺しただけですが
★3.5
恋です!
★3
SUPER RICH、二月の勝者、真犯人フラグ
★2.5
ラジエーションハウスⅡ


もう一人の実りのトライストーン俳優・田中圭さんの作品含め、NHK/テレ東/深夜帯/WOWOWなどの新ドラマは追って別でまとめますね。

>upしました!!


今秋も、面白いドラマに出会えますように!🌾


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

価値を感じてくださったら大変嬉しいです。お気持ちを糧に、たいせつに使わせていただきます。