見出し画像

【見どころ】2023年天皇杯4回戦 アルビレックス新潟戦

こんにちわこんばんは。ひだりです。

明日の天皇杯アルビレックス新潟戦。
久しぶりな印象は全然ない相手なので、マリノス戦とはまた違う「よう、また会ったな」感。
アルビ界隈の方たちとしてもそんな感じかな……そうだと嬉しいが、片想いかもしれない。。「またお前らか」でも良い。

昔からのサポさんからすると、2010年の天皇杯アウェイ新潟戦の記憶が濃いそうです。

強面子。千葉 和彦もういるのがなんかちょっとバグってる感じ。

2021最終節ビッグスワンでの田中達也引退花道や選手の移籍あったり、なんか縁深い間柄にも感じていてます。

僕がゼルビア以外のオンライン通販でグッズ購入したことがある唯一のチーム(コージの記念パネル)アルビレックス新潟戦について軽くまとめます。

どうぞよろしくお願いします。

アルビレックス新潟 天皇杯関連記事、動画あれこれ

参考になりそうな記事、動画など置いておきます。

以下、有料記事。

ニイガタフットボールプレスは天皇杯記事がタイトルから見当たらなかったので太田の話置いておきます。

今季天皇杯の布陣

アルビレックス新潟、天皇杯2回戦、3回戦のメンバーを見ておきましょう。

2023/6/7 2回戦 レイラック滋賀戦
2023/7/19 3回戦 カターレ富山戦

(レイラック、平尾壮がキャプテンやってたんか。がんばってるな。)
(新潟戦、富山との試合はお疲れ様でした。ハイライトで見ても延長後半15分強度違いすぎて笑った。リアタイ見たかったっす)

さておき、新潟はメンバーの並びが

  • GK 阿部

  • DF早川(Cap)

  • MF長谷川

  • MF島田

以外は、結構綺麗にメンバー入れ替えて天皇杯に臨んでいますね。チーム状況、連戦対応をふまえて状況見ながらチョイスしている印象。

新潟は週末8/5に名古屋ホームの国立競技場 開催試合が控えています。
ビッグマッチなので、主戦はそちらをメインに考えているでしょう。

ただし、J1(川崎神戸を除く)は7/15(土)以来、海外チームのプレシーズン来日を受け、リーグ中断していました。

今回の天皇杯は中断明けにあたり、ゲーム勘取り戻しもふまえ主戦級の途中投入、若手フル起用もあり得るかもしれません。
コージは土曜日向けて準備な気はしますが、出場なくとも会場には来るかな、、。太田はフルかサブで出そうな気もします。出ないかもしれない。まあ、明日にならないとわからんですね。

新潟がチーム全体にフレッシュな状態で試合に臨んでくることは間違いなく、町田としては集中を切らさず対応したいところ。

ゲーム勘のズレで痛い目に合う経験は先々週千葉戦で経験済みの当方。
マリノス戦のように、探り探りの時間帯で先制パンチ決められると試合運びはスムーズになるのですが。

(新潟は町田に来て1回新潟帰ってまた土曜国立に来るんですかね。町田に泊まっていったらどうかね。)

今節の見どころ

ポゼッションvsハイプレス

昨年J2を制した松橋体制でのJ1でも、ポゼッションベースで中盤から流動的に攻撃を加速、ブロック組んでも縦クサビを勇気持って入れてくるサッカーを継続してるので、昨年まで数年ずっとやりあってきたアルビのポゼッションvsゼルビアのプレス、っていう試合になることはほぼほぼ自明。

直近のJ1・天皇杯ハイライトをいくつか見ても、攻撃の組み立て部分はそこまで大きくは変わらない印象です。

ただ、CB トーマス・デン、渡邊泰基の2人が好調ということで、最終ラインの安定感というか、J2時代同様、高めにライン上げても最後のところはどっしり守れている雰囲気を感じました。

ショートカウンター

連戦で時間もなく、週末の試合も超重要な状況。基本的な戦い方はチームとしてやるべきことの追求からブレることはないでしょう。

好きにやらせない。状況を見てハイプレス、ミドルプレス、高い位置でハメこんでボール奪取してショートカウンター。

今年非保持・堅守速攻スタイルで新潟の自陣ビルドアップを鬼プレスして大迫弾で勝ってた神戸戦はゼルビアとしてはベンチマークにできそうな内容です。

セットプレー

ポゼッション関係ないセットプレーで脈絡なくゴールしておきたい。

願掛けでこれも置いておこう。山口一真のJ2年間ベストゴール。(山口怪我具合どうなのかなー良くなってるといいが。)

地味でいい

ファンタジーサッカー研究室 https://www.fansaka.info/team/machida/niigata/ より引用

アルベル新潟以降、新潟のポゼッション志向と町田のハイプレス球際志向は噛み合いも噛み合って両軍で3点以上入る試合がめちゃくちゃ多いんですよね。

地味でいい。1-0逃げ切り目指しからの1刺しプラスで2-0勝とう。走り出すと勢い乗るチームなんで1失点もしたくない。

選手編成

ゼルサポからすると、新潟についてはコージ、太田修介が出るか、野津田凱旋ありやなしやが最大焦点。

あとは先日群馬から完全移籍加入となったFW長倉。
どうやら群馬では天皇杯への出場がなかったようで、新潟での出場可能っぽいですね。お試し出場にはこれ以上ない機会だろうから来そうな気がします。

天皇杯 開催規定 https://www.jfa.jp/match/emperorscup_2023/regulations.pdf より引用

ゼルビア側の布陣としては

  • 安井、奥山 体調不良気味

  • 鈴木準弥 FC東京で天皇杯出場済みのため出場不可

  • 稲葉 天皇杯黄色累積で出場停止

サイド、ボランチが限られてきますね。
翁長はなるべく休ませたいとして、太田・内田あたりは出そう?

土曜日への影響考慮しつつ編成になりますが、余力で勝てる相手でもないので、まあ試合を見てみましょう。

まとめ

久しぶりに見るなこのタイトル画像。
いつだったかの対戦前に出演者の方「勝てるっしょ〜」みたいに余裕ぶっこいてたの見て(我が軍無事勝利)以降、対戦前はいつも、それ以外の時も時々この番組チェックしております。(アルベル監督退任の時のお別れインタビューはちょっと感動的でした。)

今回も無事勝利し心穏やかに観れることを祈っております。

深津が(1失点以外)完璧な形で残していった天皇杯勝ち残り。うちには止めるわけにはいかない理由があるわけで。(それを知っている選手が向こうにも2人いますが。)
福井も頼むよ。リーグ戦でも失点が増えてしまっている今、君の活躍と突き上げもチームにとって非常に重要。

新しい歴史を作るために、ただ目の前の一戦だけを見据え、全力で勝ちましょう。共闘🔥

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?