見出し画像

vol.33【人生初めての経験】#あもうの匠マガジン 2024-03-15号

口腔外科と手術

こんにちは。
メールマガジン担当の大家 湊です。
2月半ばに行われた、飛騨かわいスキー場感謝祭。
行く予定でいたのですが、結局行けず少し悔しい思いをしました。


最近、親知らずを1本抜歯しました。
親知らずに虫歯が出来たため、治療の一環で抜くことになったのです。
しかも歯医者で抜くのだと思いきや、総合病院の口腔外科を案内されることに…!
どうやら、歯が歯茎に埋もれており顎を通る神経や血管に接触する可能性もある状態のため歯医者では処置できないとのこと。
そのため口腔外科で手術をして歯を抜くことになりました。

切開を必要とする手術を受けるのは初めての経験で緊張しました。
主治医の先生に、そんな緊張することないから(笑)と言われるほどガチガチだったようです。
そんな緊張した手術も20分ほどで終了。
先生や看護師さんの術中の声掛けが上手でそれに助けられました。
1週間で糸が抜けて診察は終了し、今は病院に通うことなく日常生活に戻っています。
たくさん処方してもらった痛み止めも、思っていた以上に術後の痛みが少なく余りました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

メールマガジンはショップ「あもうの匠」にて配信中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?