見出し画像

vol.34【歴史に想いを馳せて】#あもうの匠マガジン 2024-04-01号

歴史から学ぶ

こんにちは。
メールマガジン担当の大家 湊です。
今日から新学期・新年度が始まりましたね。
心新たにスタートを切るこの機会に1つ、オススメのポットキャストラジオを紹介したいと思います。

―――――――――――――

私のオススメするポットキャストラジオは、「歴史を面白く学ぶコテンラジオ」です。
歴史に魅了された歴史GEEK 2人と歴史の知識が浅い歴史弱者が、楽しく歴史をお届けするインターネットラジオです。
学校の授業だけでは知れない深い所まで解説しながら、人間とは何か、現代人の悩み、世の中の流れを読み解いていく今までにないスタイルになっています。

このラジオの面白い所は、時代背景や人物の生い立ちから解説をしているので、なぜそこに至ったのかというストーリーが分かるところ。
そして、それにより出来事や人物の意外な一面が知れたり、見方が変わったりするところです。
学校の授業だとどうしても功績やそれに付随する所にしか触れない場合も多いですからね。

実は私、歴史の授業はとても苦手でした。
理由は、興味がそそられず面白いと思えなかったために覚えられず成績も悪くなるという悪循環に陥っていたためです。
ですが、コテンラジオを聴くようになって、歴史って様々なドラマがあって面白い!と思うようになりました。
歴史を通して現代での考え方にも触れていて勉強になります。
YouTube、Spotify、Apple Podcast等で配信しているので是非聴いてみてください。
ちなみに私の好きな回は第2回スパルタと第8回ヒトラーです。

―――――――――――――

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
メールマガジンはショップ「あもうの匠」にて配信中!

日頃の出来事で感じたことやオススメのものなどをメルマガとしてお届けしています。
面白い、次読んでみたいと感じたらメルマガ登録お願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?