見出し画像

はじめまして。


突然ですが、

「セルフネグレクト」

聞いたことありますでしょうか。

セルフネグレクト(英: self-neglect、又は自己放任)とは、個人自身の基本的ニーズに対して発生するネグレクト行為であり、それには不適切な衛生、服飾、食事、医学的状況などが挙げられる[1]。より広義には、個人の保健、衛生、生活環境などのセルフケアが不足している状況をいう。  引用:Wikipedia 

お子さまの養育を放棄する行為を

ネグレクトと言いますが、

同じように  自己のニーズ  に応えてあげられていない状況がセルフネグレクトに当たります。


私自身、2年前まで

・自分を犠牲にして 他者からの期待に応え続ける

・ストレスを溜め込み  お酒や暴飲暴食で解消する

・手軽さを優先して  添加物まみれの食事で済ます

・脳内ネガティブ・自己否定発言連発。。など


挙げるとキリがないほど

とんでもなく、カラダに負荷をかけて自分自身を虐めていました。


このページを読んでくださった

あなたの状況はいかがでしょうか。

つらい思いを溜め込んでいませんか。
 自分を肯定できていますか。
今ここに意識を向けシアワセを感じていますか。


全ては ココロとカラダのバランスです。

ココロとカラダの両輪でセルフケアをしていくと

・自分を大切に

・自分軸で自分らしく

・自分を信頼できます!!!


私自身も発展途上であり

常にトライ&エラーを繰り返しておりますが

自分らしく生きる方に学びを還元していけるといいなぁ。と思っています🌿。

ゆる〜く、お付き合い下さいっ。


さいごに。

他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。カナダ出身の精神科医 エリック・バーン

はっとさせられた、すてきな言葉。

自分以外のコントロールできないものではなく、

変えられるじぶん。に、フォーカスしていけるといいですね〜💐

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

当サイト「WAKANA ✳︎Right relationship ✳︎」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




  

  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?