見出し画像

Right relationship に重要な第3の視点とは。

だれもが多かれ少なかれ

親や友達、クラスメイトや会社の同僚など

他者との関わりにおいて悩み傷つき、

時には自他を責めてしまうことがありますね。


そんな感情(カナシミ)の裏側には

“より良好な信頼関係を築きたい”という

愛らしい願いが隠れているかもしれませんね。


🗝 . right relationship .  🗝

よりシアワセを感じる関係性の構築のカギは

自分でもない、相手でもない

【  第三の視点 】に隠されていた様です。

はぐるま理論をご存知ですか。

自分と他者をそれぞれ『歯車』としましょう。

自分と他者が時間を共に過ごすこと

『異なった形の歯車のかみ合わせ』がうまれますね。

歯車の凹凸が似ているもの同士では、

なんの抵抗もなく軽やかな関係性が築ける感覚を

感じることができると思います。

でも、ここで押さえておくべきことは


10人いれば、10通りの生き方があるというのと。


価値観や考え方生活習慣、

コミュニケーションの取り方や経験、想念など

誰一人として歯車の形が同じ者はいません。

それぞれ形の異なる歯車

調和を保ちながら人生を進めていくには、、、

①自分の歯車の形を知ること
②相手の歯車の形を知ること
③歯車の噛み合わせを整備する潤滑油の存在を確保すること

この3つ。

①②は、心掛けている人も多いはず。

しかし、ここで重要なのが最後の③。

自分でもない、相手でもない
第三の 【潤滑油となる存在】です。
第三者であったり関係性を理解するツールであったり時間であったり、時と場合によって異なると思いますが余白を生む大切なものになりますね。

良いと感じる時も

うまくいっていないなぁ、と感じる時も

お互いの関係性の間にある

. 心地の良い円滑油 . はなんだろう。

と、問いをもっておくといいのかもしれません。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

公式LINEでは、
日常に取り入れられる身体整え術を発信しています。


カラダとココロのバランスを整え、あなたらしく生きるための習慣づくりの参考にしてみてください〜っ💐!

また、お友達登録で、
血液型別身体に合った食材リストをプレゼント✴︎!

登録はこちらから⇩⇩

https://lin.ee/U9mwPbY


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




  

  












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?